真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

月桃

2009-05-11 | 沖縄の植物
月桃の花の季節ですね

沖縄では、月桃はサンニンと呼ばれています
サンニンの葉は、防腐・防虫効果があるため、沖縄ではこの葉で食べ物を包む習慣があります
香りも良いので、食べ物がより美味しく感じられ、一石二鳥です
代表的なものは、冬に食べるカーサムーチーですね



この蕾の形から『月桃』の名前が付いたそうです
朝露に濡れた姿は、本当に可憐で可愛いですね~



花が開くと、意外にもこんな黄色い花なんです
蕾の方が可愛いかも・・・




これ、試供品を使ってみたら、スゴク良かったです
月桃花水 (ゲットウカスイ) ちゅらら 美肌化粧水 しっとりタイプ 150ml
こちらで買えます、クリックしてね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとまき)
2009-05-11 15:52:52
以前、盗んできたやつが
元気に、そだってます。
返信する
いとまきさんへ (gangaze)
2009-05-12 16:50:31
盗んでって・・・

私は種を「拾って」きて蒔きましたが、
元気に育ってきています
まだ蕾は付けませんが、きっと来年には・・・
と期待しています
返信する
月桃 (ターコ)
2009-05-12 22:41:23
つぼみの時はほんのりピンクになっていて、何となく
「桃」を連想させますね。

でも、花が咲くと黄色とは、、、ちょっとびっくりです。

家の近くに「月桃」という名の「焼き肉屋」があります。高級店でとても美味しい店です。

今度、行った時、名前の由来を聞いてこようっと。
返信する
ターコさんへ (gangaze)
2009-05-13 12:26:32
へぇ~焼肉屋さんですか
確かに由来が気になりますね
聞いてきたら教えてください
返信する