真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

メガネスズメダイ幼魚

2006-06-26 | ダイビング砂辺
写真提供:chinatuさん。ありがとうございました!

濃いオレンジ色に、細いブルーの線が鮮やかなメガネスズメダイ。
背鰭の眼状斑からメガネの名前がついたのでしょう。
大人になるにつれて、全体が黒っぽくなりますが、模様は濃い黒で残ります。
それにしても、幼魚は色がきれいでかわいいですね。

スズメダイって、どこに行ってもいっぱいいるけど、あれは食べられないのだろうか、とずっと疑問に思っていました。そしたら、博多特産「あぶってかも」というスズメダイの干物があるそうです。



明太子のふくやより画像をお借りしました。

おいしそうじゃないですか!なんで博多だけなんでしょう。



↓ランキング投票お願いします。





↓メガネといえば、夏のビーチの必需品 サングラス。
◆ OAKLEY ZERO Plasma/Bronze ◆


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかですね! (よっし~☆)
2006-06-26 17:12:37
gangazeさん、こんにちは~^^

メガネスズメダイの幼魚綺麗ですね~。

でも、食べちゃうの~??

いつも魚食べてるくせに、これを見ると複雑です・・。

返信する
スズメダイの干物! (frappucci)
2006-06-26 17:59:05
ひゃ~、スズメダイの干物!

スズメダイ好きとしては・・・きになります。

写真でみると、結構大きそうですね。

ま、4cmのスズメダイを干物にしたらニボシになっちゃいそうですが。

返信する
綺麗~♪ (べーべー)
2006-06-26 20:05:08
でも…美味しそうでもありますね…



ところで…

A&Wのコニードックの件、友達に聞いたら、もうやっていないそうです。

JAL沖縄バスのページにTB貼ったので、

良かったら見て下さい。
返信する
知らなかった・・・ (さとっち)
2006-06-26 22:11:31
あのスズメダイって食べれるんだ・・・。 想像した事もありませんでした!!

どんな味なんだろう・・・。 写真を見た限りでは旨そうなんですが・・・。 
返信する
ひぇー (ゆうゆ)
2006-06-27 01:07:13
何でも食べられるもんですねー^^

でも、これはでかいスズメダイだなー、こんなの泳いでるんでしょうか?
返信する
よっし~☆さんへ (gangaze)
2006-06-27 11:08:43
そうなんです!食べちゃうんです!

かわいいvsおいしそう、という心の葛藤もあるのですが、やはり、おいしそうの方が勝ってしまうのです。

ブタだって牛だって、よく見ればかわいいですよね・・・

返信する
frappucciさんへ (gangaze)
2006-06-27 11:12:17
そうですね、大きいです。

干物の大きさ11センチと書いてありますから、大きなスズメダイですね。

特に博多は大きなスズメダイが獲れるのでしょうか・・・

返信する
ベーベーさんへ (gangaze)
2006-06-27 11:27:41
TBありがとうございました!

コニードックの日は残念でした。

でも、週に一回2個のサービスしてたら、合わないんじゃないかな。

今やってるルートビア飲み放題は、飲んでる人ほとんどいないですよね
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-06-27 11:29:44
ほんとに、おいしそうですよね。

ぜひ一度食べてみたいものです。

今度、博多に行くときがあったら、必須項目です。

返信する
ゆうゆさんへ (gangaze)
2006-06-27 11:35:07
ほんとに、なんでも食べれるんですね~。

人間ってすごい生物ですよね。

もしかして、博多のスズメダイは特に大きいのかもしれませんね。
返信する