真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

伊平屋島 海の幸

2009-08-15 | 沖縄観光 北部
ショップに着いた時から、ずーっと気になってました
隅の方で、延々と貝から身を出す作業をしてる方がいらして



もちろん、身は加工して食べるけど、貝殻も高級ボタンになるんだって



いま身を出してる貝は、この巨大釜で1時間半も煮たものだそうです
この後、更に1時間半かけて煮ると、柔らかくて美味しくなるんだって



そして、豪華海の幸ディナーです



貝のお刺身も、もちろん新鮮で美味しいのですが・・・



これ、ドクウツボの煮付けが美味いっ
プルプルしたコラーゲンみたいな皮と、サクッとした身が不思議な食感でした



あっという間の伊平屋ツアーも、もうおしまいです



生まれたばかりの子ヤギちゃん
次に来る時まで、食べられないでいるかな



次は、海況の良い時に来たいねっ








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとまき)
2009-08-15 13:29:48
これ・・・たかせ貝・・??

この貝磨くとスッゴク綺麗だよね

刺身で食べてもいいんだが・・・ショップがうるさくていつも取れないが、民宿の親父の船なら・・・採って来ないとおこられる。
返信する
いとまきさんへ (gangaze)
2009-08-24 17:36:31
そうですね

たかせ貝は、身よりも貝殻の方が高いらしいです
返信する