真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

文化は西から

2006-11-27 | 旅行
行ってきました「台湾」に!
沖縄と台湾は似ていますね。

まず最初は「草木」です。
集落の中心にガジュマルの木があり、人々が集います。人家の庭からはブーゲンビレアの花が路上に向かって溢れています。



二番目は「食べ物」です。
ハンダマー炒めなんて、おんなじ味で、おいしい!
調理方法も、炒め物・煮物・蒸し物の順に多く、焼き物が少ないですね。



三つ目は「人」です。
ちょっと見た目は、とっつき難い感じですが、こちらから話かけると、とてもフレンドリーで親切です。それと、自動車の運転が自分勝手。急に路線変更してくるので、注意です。




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう




↓伝統沖縄野菜セット




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沖縄のヒロシ)
2006-11-27 19:45:26
沖縄と台湾は昔から近くて近い国?であり、
ウチナーンチュは台湾人のことを
タイワナー(台湾人)といい、
台湾人はウチナーンチュのことを
リュウキュウ人?といってお互いに
蔑みと親しみを込めてつきあってきた
歴史があるのです。

つまり、昔からお互いに国であって国ではない?
という共通点?から不思議な連帯感があるのでしょうね???
返信する
Unknown (NORI)
2006-11-27 23:30:38
台湾ですか。
最近の話題といえば、台湾でマグロがブレークとか。
おいしいマグロ食べましたか?
それにしても、どうして急にマグロの旨さに気付いた
のでしょうね。
返信する
台湾に行ってたですね!! (マリー&ポポ)
2006-11-28 00:33:57
台湾へ行って楽しかったようですね~~よかったですね~\(~o~)/世界最大で一番高いビルには、登ってこられましたか??4代美術館には行ってこられましたか?私は、一度行ってみたいと思っています。NY,RONDON,FURANSU,あとは、台湾の美術館だけですから。。。台湾の人は皆、話しかけるとフレンドリーなんですね~~♪私も一度行ってみたいです~~
いろんな体験、教えてくださいね~~(^◇^)ぜひ、行ってみたいです!!これは!!と、いうところ教えてくださいね!!!(*^。^*)食べ物もおいしそうですね~おすすめのを、教えてくださいね!!
返信する
沖縄のヒロシさんへ (gangaze)
2006-11-28 20:56:58
なるほど!
国であって国でないという共通点ですね。
地理的にも近いですし。
与那国から見えるんですよね、たしか。
返信する
NORIさんへ (gangaze)
2006-11-28 20:58:19
へぇー、そうなんですか。
残念ながらマグロは食べませんでしたが、街で回転寿司は、何軒か見かけました。
返信する
マリー&ポポさんへ (gangaze)
2006-11-28 21:01:24
それが、故宮博物館も高層ビル101も行ってないんです。
食べるのに忙しくて(?)
台湾は街歩きが楽しい国です。
街の食堂とか屋台もおいしいし。
あ、そうだ。温泉も良かったですよ。
返信する