真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

海ぶどう

2006-05-22 | 沖縄のおいしいもの
沖縄の不思議な海藻「海ぶどう」
自分が失敗した経験から、最初に注意点を書きますね。

海ぶどう《やってはいけない3カ条》

1.水に浸さない。
2.冷蔵庫に入れない。
3.たれ(ドレッシング・しょうゆ等)に浸けっぱなしにしない。


私は、これを順番通りにやってしまい、3回食べられなくしてしまいました。
1.2.3.のどれをやっても、ツブツブがなくなってヘタってしまいます。

海ぶどうは、常温で保存し、食べる直前にサッと水洗いし、食べる直前にたれをかけて、食べましょう。
単体で食べてもおいしいですが、サラダにして生野菜と一緒に食べるのもお勧めです。


↓ランキング投票お願いします。



↓生海ぶどう 50g 400円
生海ぶどう(50g)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷちぷち (ヤースー)
2006-05-22 08:10:03
海ぶどうは、見た目はちょっとグロだけれど、食べたら美味しいよね。体にもいい。

ヤースーも健康嗜好から最近はズレていっているので、ここでブドウを食べて、改善しないとなぁ。
返信する
ヤースーさんへ (gangaze)
2006-05-22 10:16:10
不思議な食感ですよね。

最近、スーパーで粒が大きいのを時々見かけるのですが、あれは種類が違うのかな。

なんとなく、小さいほうがおいしそうに見えるので、まだ大きいのは買ったことないのですが。
返信する
海ぶどう!! (ドスコイ)
2006-05-22 14:22:08
大好きです!!



前に久高島で、超新鮮なのを偶然とおりがかった養殖所のおじさんが食べさせてくれました!



すんごくおいしかったぁ~

甘いんですよねぇ・・・・
返信する
ドスコイさんへ (gangaze)
2006-05-22 19:00:47
それは、すごい。超獲り立てですね。

おいしかったでしょうね。

うらやましい・・・・

返信する
美味しいよね~ (さとっち)
2006-05-22 19:59:48
海ぶどうは最高に美味しいよね~。 あのプチプチ感とあのタレが美味しいんだよね~。 海ぶどう自体には味ってないもんね? 
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-05-22 20:29:32
そうですね、プチプチの食感ですね。

あと、潮の香りかな。

味は微かに、海の草味(?)がしますね。
返信する
失敗 (ゆうゆ)
2006-05-22 22:59:05
私も何度かおんなじ酔うな失敗しましたー。

つい冷蔵庫とか入れちゃうんですよねー



このプチプチが海ぶどうの命ですよねー

たまらない食感です
返信する
大好きです (ryopa)
2006-05-22 23:02:33
海ぶどう、いいですよね。大好きです。

沖縄へ行くたびに買って帰ります。もちろん「生」をね。だけど、ノンダイバーの家族には人気薄。そういえば、私もダイバーになる前は海ぶどうを知らなかった。海ぶどう=ダイバーの食べ物、というヘンテコな方程式が私の頭には刷り込まれてます
返信する
わたしも大好き~^^ (よっし~☆)
2006-05-22 23:14:03
こんばんは~^^

わたしが初めて海ぶどうを食べたのは、

ダイビングをする2年位前お取り寄せです。

冬にたのんだのですが、送られてきた箱の内側に

ホッカイロが貼ってあったのにはびっくり

説明書には冷蔵庫には入れないようにと書いてありました。

冬だったので入れませんでしたが、生ものだからやっぱり入れたくなるよね

TVで紹介していた《海ぶどう丼》はまだ食べていません。

サラダは美味しかったですね

返信する
Unknown (なると)
2006-05-22 23:32:20
なるとは数年前に沖縄で「海ぶどう丼」を食べたことあります!

プチプチしてて美味しい♪

沖縄へ行くたびに買って帰ろうかと思うのですが、家に着いた頃にはヨレヨレになっていそうで・・・お持ち帰りしたことありませ~ん。

また食べたいなぁ♪
返信する