真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

地形派ダイビング

2006-02-02 | ダイビング沖縄
ダイビングの好みとして、魚派とか地形派とか言われますが、私はどうやら魚派らしく、いつも魚の写真が多くなってしまいます。

地形派の友人からは「地形はないのか、地形の写真は。」と言われるのですが、正直言ってあまりない・・・
この写真も地形といえるかどうか。人間派とか?

それに地形をきれいに撮ろうとすると、広角レンズが必要だし、広角レンズだとストロボ2個つけてアームも伸ばさなきゃいけないし、大変なのね。
ボートならボチャンと海に入ってから手渡してもらえばいいけど、ビーチをずっとあの器材を持って歩くのはちょっとつらい。



でも今年は絶対に砂辺のお花畑の水中風景写真を撮ろうと思っています。
お花畑というのはソフトコーラルが群生しているところですが、天気がよくて透明度がよいときは、ほんとにきれいですよ。
写真がないと説得力に欠けるので、がんばって撮ってきますね。

↓ランキング投票お願いします。



↓水中写真を始める方へ
水中デジカメデビューブック



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も・・・ (まっこう小)
2006-02-02 08:55:55
おはようございます。

え~っと、今日のお題は「ダイバー」のようで。

相変わらず美味しそうですねェ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あれぇ 今日は食べ物じゃないんですねぇ

このブログ、すっかり沖縄
返信する
Unknown (Unknown)
2006-02-02 09:04:44
(続き)



かと思い込んでました

失礼、失礼。



gangazeさんはお魚派でしょう。明らかに。

その他の写真にはお魚写真と比べて「勢い」とか「わくわく」とか言うか・・・おさかなよりは興味ないんだろうから、無理やりテーマを風景に走らなくても。(多分、一時的なネタ切れか



こんど、新装? 移転? 開店した味好のチマグを取材してみて、記事にしては如何でしょうか

http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/2804504



ゆうゆさんもその内いっしょに食べにいきませんか?!





ほなほな
返信する
きもちいー (SAY)
2006-02-02 09:26:29
最近、潜ってると写真が面倒になることが多々あります。

まー、腕がともなっていないのが大きな原因かもしれませんが、ともかくいろいろ見れるのが、今一番よい感じ。

めずらしかったりかわいかったりする魚は撮りたいんですが、すばしっこくてうまくとれない。

でも、潜ってることは時々思い出したくて、風景なんかを撮ってPCの壁紙に・・・。

楽しみ方なんて、いろいろありますよね。

私も魚がいいのか、地形がいいのか、なんていってましたが、最近はどっちもOKで、次のポイントは!って感じでわがままいってます。

機会があれば、一緒に潜りましょー!
返信する
まっこう小さん、SAYさんへ (gangaze)
2006-02-02 10:09:04
まっこう小さんへ

う・・・イタイお言葉ありがとうございます。ガンガゼのリングネームお譲りいたしますよ。

そうですか、ワクワク感が伝わりませんか。それはいかんなー。頑張ってみます。

砂辺のお花畑はワクワクが伝わるような写真を撮ってきます。



SAYさんへ

ダイビングは地形も好きなんですよ。

ただ地形ポイントって豪快なドロップオフだっりトンネルだったりして、写真に残すには私の力量不足なわけです。

ブログ繋がりで、みんな一緒に潜れたら楽しいですね。

返信する
みんなで! (まっこう小)
2006-02-02 10:42:46
そうだそうだ

ブログ繋がりで、その内みんなでチマグ食べよ~

(ダイビングも良いねぇ。飲み会は気楽だ!)

あのチマグは一生に一度は喰っておくことをします



ほなほな
返信する
おっと (SAY)
2006-02-02 11:22:47
別に社交辞令ではありませんでしたが、なにか大事になる予感・・かな?
返信する
写真 (SAY)
2006-02-02 11:26:30
水中は、ほんとに思ったようにとれなくてイライラしちゃいます。

地形もワイコンが必要だったり、魚はマクロが必要だったり。

一時期いろいろ悩んでみましたが、今は撮れるときに、持っているカメラで楽しむことにしました。

でも、ワクワク感というか、自分が感じた感動が伝わるとうれしいですよね!

もっと潜って、水中でのんびりって感じになったら、真剣にカメラやってみようと思います。

で!

ブログ繋がりダイビング&飲み会ってことで、のーんびり考えましょうか。(笑)
返信する
てーげーですよん! (まっこう小)
2006-02-02 12:03:19
「ブログ繋がりダイビング&飲み会」・・・なんか縛られるのも嫌やし、ほんと、たまたま都合と気持ちが合ったらネ!

そんくらいテーゲーで良いでしょ!

しかもウチナータイムで。

「大事」は疲れまんがなネェ!



ほなほな
返信する
超レアもの! チマグ (まっこう小)
2006-02-02 12:41:38
まだほとんどのダイバー達がお目にかかっていない 幻の超レアの棲みかを、ココだけ教えちゃいましょう



http://todo-bigdog.blog.ocn.ne.jp/kariyusi/2006/01/open_9311.html



↑ココにいました! 幻豚チマグ



砂辺の暗闇にキラリと輝く真新しい提灯 ココにあの幻豚チマグは隠れていたのです

豚嫌いでなければ、旨いですよ~多分



ちなみにココのお向かいのダイビングサービス兼お泊まり所にも、ちょっと美味しそうな方がいますが、間違えてかじりつかないよーに! (これ、本人には内緒ね



返信する
チマグって? (SAY)
2006-02-02 14:22:58
宴会好きなので、お許しを。といっても、のんびり都合が合うときは賛成です。

さてさて、まっこう小さんがお薦めの「チマグ」ってどんな感じなのでしょう?検索しても、いまひとつわからなかったので・・・。

返信する