真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

おでんの『ちくわぶ』って関東だけ?

2012-01-06 | 沖縄生活

かねひでに、おでんの具材を買いに行ったんです

大根とじゃがいも、チンゲンサイ、テビチとコンニャク、シラタキ、揚げ豆腐、

練り物数種と巾着(モチ入り)、はんぺんと。。。

あ、そうだ

店員さんに「ちくわぶ、ありませんか」

「え?ちくわ・・・・・・ぶ

もしや、ちくわぶを知らないのか

結局『ちくわぶ』は置いてありませんでした

その後、うちに集まった人達に聞いてみると、関西にも『ちくわぶ』は売ってないそうです

『はんぺん』も売ってないという人もいました

おでんに『はんぺん』と『ちくわぶ』は必需品だと思うのですが。。。(私は関東育ちです)

ちなみに、沖縄風おでんには、テビチ(豚足)と野菜(チンゲンサイなど)は必需品です

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O、ですってば!)
2012-01-08 10:28:19
今年もよろしく、お願いしまーす
ちくわぶ、ちくわの太いやつですよね?
スーパーによるけど、名古屋でも売ってます
”赤ボー”って言う、棒状の練りものは、名古屋だけにしか、無いらしいです
おでんの具も、所によって、違う感じですね
そうそう、暮れにこのページで沖縄おでんが
紹介された後、沖縄料理を友人と食べに行ったら
沖縄おでんありましたよー
てびちは入ってなかったですが、ポチキ?ポチキ?入ってました、それもピリ辛で......
とどさんが、朝食に出してくれるのって
辛くなかったけど、種類があるのかな?
ポチ...ポキ...?どっちか?!にも
返信する
こんにちは~! (gangaze)
2012-01-10 14:19:54
関西の方も「ちくわとちくわぶは、どう違うの?」と言ってらしたけど、全然別物なんですよ~
ちくわは魚のすり身で、ちくわぶは小麦粉です
ポチギは、ポルトギースとかポルトギューとか似たものがありますが、どれもピリ辛ですよ~
返信する