真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

真南風展

2006-08-10 | 沖縄観光 中部
ボクネンズアート沖縄で“真南風(まはえ)展”開催中です。

このブログのタイトルにも使っている“真南風(まはえ)”は、夏に吹く季節風のことです。梅雨明けから8月にかけてが、この季節風の強くなる時期で、「夏」の象徴とも言えます。10月後半になると“新北風(ミーニシ)”と呼ばれる、冬の始まりを告げる風が吹くようになります。

ところで、中学校か高校かで習った、菅原道真のこの歌を覚えていますか?

東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて春を忘るな

大宰府に左遷させられた菅原道真が、平安京の梅を思い、それに重ねて自らの境遇を歌った作品です。この中の“東風(こち)”という読み方ですが、現在の日本では使われていない、古語辞典に載っているような昔の読み方ですね。こういう日本の古い読み方が、沖縄では現在も使われています。

「東風平(こちんだ)」は沖縄本島南部にある地名です。沖縄言葉で最も有名な「めんそーれ」も、「参り召しおわれ」という平安時代の言葉が変化したものだそうです。最近は乱発しすぎの感がある「ちゅら」も、もともとは「美」ではなく、「清らか」が変化した平安の古語だそうです。沖縄で美人のことを「ちゅらかーぎー」と言いますが、これは「清らかな影」の人という意味なんですね。

知れば知るほど、奥が深いウチナーグチです。
“沖縄”を知ろうとすると、いつのまにか“日本”を知ることに繋がっていくのですね。


 

   これは、新しく出来たBOKUNEN.COMのバナーです。




ボクネンズアート沖縄   沖縄県北谷町美浜3-1-12  TEL098-926-2764

OPEN 11:00AM~8:00PM 火曜定休

交通アクセス:那覇空港より国道58号線を北上約1時間北谷町キャンプ桑江第2ゲート過ぎて左側(58号線沿い)。伊平バス停留所徒歩5分。




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう




↓よしもとばななと名嘉睦念のコラボ「海のふた」
海のふた



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こち (あつし)
2006-08-10 19:48:05
ハエやミーニシは無かったけど、コチは見ましたよ。なんと、前にいた会社の東京支社の社内報の名前が「東風(コチ)」でした。でも、日常では使わなかったな~。
返信する
Unknown (young05)
2006-08-10 22:34:43
ボクネンは、昔から関心を持っていました。

一度訪ねてきます。沖縄の言葉は、実際、日本の古語が残っているのですね。「シーニ」(本当に)は、「真に」の古語と勝手に思っていますがイカガでしょう?
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-08-11 14:42:14
そうですか!社内報の名前が!

それはめずらしいですね。

返信する
young05さんへ (gangaze)
2006-08-11 14:45:00
あ、私は「シニ」は「死にそうに」かと思っていました(笑)

「シニデージ」とか言うときのシニですよね。

返信する