真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

デイゴを食べよう

2007-04-18 | 沖縄の植物
沖縄タイムスのカレンダーのテーマは、「野原・道ばた・屋敷の周りでとれる沖縄の薬草・野草」です。毎月、いろんな植物の料理レシピが紹介されているのですが、“えっ、そんなの食べられるの?”というものが多くて、興味深いのです。

3月はシロツメクサだったのですが、4月はデイゴです。
えっ、デイゴって食べられるの?

料理に使うのは新芽や若葉で、紹介されているレシピは、「デイゴの香りの潮汁」、「デイゴ入りヒラヤーチー」、「デイゴホットワイン」です。和え物や炒め物にしてもいいそうです。食べてみたいけど、近くの公園にあるデイゴの木は、とても大きくて、手の届くところには若葉は生えないなぁ。


いつも、GWの頃に真っ赤な花が満開になります。
去年撮った写真はこちら→デイゴの花



↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう





↓デイゴ柄かりゆしウエア。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アイドル登場!)
2007-04-18 11:37:10
はじめまして^^

突然のコメント失礼します。

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://idole7.livedoor.biz/archives/50142697.html
です。
これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
アイドル登場!さんへ (gangaze)
2007-04-18 13:57:03
はじめまして。
記事紹介、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

返信する
Unknown (かじまやぁ)
2007-04-18 21:58:12
私も、久しぶりに生のデイゴの花を見てきました。
それと、宮古島でジュディー・オング・・じゃなくて、ミノカサゴを写真に撮ってきましたよ。
返信する
かじまやぁさんへ (gangaze)
2007-04-20 11:08:34
あ、ジュディオングに遭遇しましたか~。
別名・中森明菜という説もあります。
どちらにしても、華麗で存在感大ですね。

デイゴが咲き始めると「夏が来るぞー」って感じです。
今年は、いっぱい咲くでしょうか。台風は多いでしょうか。
沖縄の人は、昔からずっとこの花を見て天候を占ってきたんでしょうね。自分も、その大きな歴史の流れの中の一部にいるんですね。
返信する