真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

うっちん茶

2006-02-27 | 沖縄の飲み物
沖縄の飲み物で一番ポピュラーなのは「さんぴん茶」だと思いますが、その次くらいによく見かけるのが「うっちん茶」別名「うこん茶」です。スーパーでも、このように大量に並べて売られています。

ウコンはクルクミンの強肝作用で知られていますが、それ以外にも非常に強い活性酸素除去作用があるそうです。
味は、初めて飲む人にはちょっとクセがあるように感じられるかもしれません。
泡盛をうっちん茶で割って飲む人も多いようです。二日酔いしにくくなるらしいですよ。


↓ランキング投票お願いします。



↓こちらで買えます。仲善「うっちん茶」
仲善うっちん茶 缶30本セット




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめは (SAY)
2006-02-27 09:23:05
うっちん茶とうこん茶が同じとは知らず、「似た味だなあ、何が違うの?」と言ってました。

でも、個人的にはちょっと苦手な味であまり買いません。実はさんぴん茶もぎりぎりってとこ。

お茶好きなのにー・・。
返信する
ウコンの力 (まっこう小)
2006-02-27 11:22:13
ウコンに含まれるグルクミンは肝臓やら何やらに良いらしい。悪酔防止になる?

よくわからんが良いらしい。



ほにゃほにゃ
返信する
Unknown (cosmos)
2006-02-27 14:03:18
gangazeさん こんにちは~



うこん茶ってまだ飲んだことが無いんですよねww 最近良くTVでも宣伝

しているけど・・・美味しいのかなって・・・半信半疑なんですよww 

cosmosはウーロン茶大好きなんで毎日せっせとやかんで沸かして飲んでいますww

ほんの気持ちだけ体重も減ったみたいなんですよ~ww



香川で珍重されているのは・・・キューセンべラって名前なんです・・・正式名

また調べておきますww 塩焼きメインなんですけど・・・美味しいとは・・

大きい声では言えません・・・。
返信する
<追記> (cosmos)
2006-02-27 14:07:59
見つけて来ましたww

アドレスはここです ↓ ↓

http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000102_1.htm

う~ん 瀬戸内のベラは美味しいとか・・・??

不思議な魚ですww 場所で味が変わるなんて・・・ww
返信する
SAYさん、まっこう小さんへ (gangaze)
2006-02-27 14:20:22
SAYさんへ

慣れが大きいと思うんです。

数年前に初めて飲んだ時は「ゲッ」ていう感じで、一口しか飲めませんでしたから。最近は「おいしい」とさえ思えます。不思議ですね。



まっこう小さんへ

そうそう。うちなんちゅのおじさんは、ウッチン割りにすると二日酔いしないって言ってましたよ。
返信する
cosmosさんへ (gangaze)
2006-02-27 14:27:43
見た見た。すっごいビックリ!!

同じ種類でも、獲れる場所によっておいしかったりまずかったりするなんて。

キュウセン、伊豆にもいっぱいいますよ。あまりみんながまずいというので、ためしに一度食べてみましたが、確かにあまりおいしくなかったです。それが瀬戸内海で獲れるとおいしいなんて・・不思議~



うこん茶は、たぶん最初はまずいと思います。それが、一ヶ月経つとまずくはないなと思えてきて、一年経つ頃にはおいしいかも、と思うようになります。
返信する
キュウセン (まっこう小)
2006-02-27 15:43:18
大阪などの関西ではキュウセンは高級魚ですが、関東では雑魚で普通食べません。関東で食べさせてくれる身近なところがあったら教えて欲しいものです。

キュウセンは小骨がおおかったと記憶していますが、魚自体の味がそこまで変わるようには思えないような気がします。調理法、味付けによる変化が大きいのではないかと思いますが、ご見識のある方がいたら教えて下さい。

かつをなどは関東と関西ではその時期や戻りかつをなのかそうでないのかで旨さが違いますよね。キュウセンはどうなんでしょう。昔、瀬戸内に住んでいたけど、地域の餌の関係などで味に違いがあるのかなぁ!?!?!?



ちなみに「うこん茶」は僕はどう呑んでも不味いですねぇ。でも「ウコンの力」は美味しいですヨ! さらにちなみに僕は「58茶」が好きです!



ほにゃほにゃ
返信する
うわー! (ラグ☆)
2006-02-27 19:24:16
ラグはさんぴん茶が大好きなんだけど この

うこん茶=うっちん茶はダメなんだよ~^^;

gangazeさんは大丈夫なの?って慣れかなぁ?笑
返信する
まっこう小さん、ラグ☆さんへ (gangaze)
2006-02-27 19:54:40
まっこう小さんへ

以前アカヒメジのところで紹介した魚料理の本によると、「キュウセンは育つ潮の加減により、違った魚みたいに味が変わる。関東のベラとはかなり差があるのではないか」ということです。



ラグ☆さんへ

慣れでしょうね、たぶん。

私も最初飲んだときは「こんなの無理」って思いましたから。

一週間に1本、1年飲んでみてください。なんて、別に無理して飲むようなものじゃないですね。
返信する
効かない (ヤースー)
2006-02-27 21:45:17
ヤースーは、うこん効かなくなっているなぁー。

ウコンの飲みすぎは、カラダが慣れてしまうみたい。毎日、泡盛飲んでいるからかなぁ。泡盛最高!!
返信する