真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

浜下り (はまうり)

2008-04-04 | 沖縄生活

浜下りとは、
「海浜に下りて災厄を祓い清める習俗、または旧暦3月3日に御馳走を持って海浜へ行き、潮に手足を浸して不浄を清め、健康を祈願して楽しく遊ぶ行事」沖縄大百科事典

今年の旧暦3月3日は、4月8日です
東京にいると、なんでいまだに旧暦なんて使う人がいるのかと不思議だったけど、沖縄だと、旧暦の方が人の体のサイクルに合っているんだなぁと思います

4月8日は、大潮で干潮が14:41(那覇)-19cm、潮干狩りには最適な日程です。8日は平日なので、6日の日曜日あたりはきっと浜下りする人が多いんじゃないかしら



ん~、風が気持ちいい季節だね~





潮干狩りの必需品。カラー忍者熊手。
こちらで買えます。クリックしてね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜下り (ターコ)
2008-04-04 23:38:31
私の育った浜松ではお正月の初日の出を遠州灘に見に行き、そこの浜砂を家に持ち帰ります。

それを「はまおり」といいます。
返信する
ターコさんへ (gangaze)
2008-04-07 10:28:01
そうなんですか
遠州灘の初日の出は、きっと美しいのでしょうね

その土地ごとに、その地方に合ったいろんな風習があるんですね~

返信する