真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

めんそーれ沖縄

2007-06-05 | 沖縄観光 一般

那覇空港に着くと、まず目に入るこの看板です。通常「めんそーれ」は、いらっしゃいませ・WELCOMと訳されています。でも、本来は古語の「参(まい)り候(そうら)え」が変化した言葉だといわれいて、「ぜひお越しください」という意味だそうです。

だとすると、もう既に那覇空港に着いた人に対して、「ぜひお越しください」は、おかしいのではないか、という話を聞きました。

そうだったのかぁ・・・
でも、もう「めんそーれ=いらっしゃいませ」で定着しちゃったしね。
言葉は、時代と共に変わっていくものだし、いいんじゃないかと思うのですが、どうですか?



ほら、那覇空港にいっぱいのカトレアも「めんそーれ沖縄!」と言っていますよ~。




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう




↓メンソーレ ビーサンストラップ・ペンダント。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栗しぐれ)
2007-06-05 21:26:44
そうですね。めんそ~れ・・・は、いらっしゃいかなぁ~。んーどうなんだろう
返信する
栗しぐれさんへ (gangaze)
2007-06-06 19:43:47
私は、もうずっと前から「いらっしゃいませ」だとばかり思っていました。
たぶん、ほとんどの方が、そうなんじゃないかと思います。いまさら、違うと言われてもね
返信する