真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

アンダンスー

2006-06-28 | 沖縄料理レシピ
アンダンスー(油みそ)は、豚を味噌で炒めた保存食のことです。沖縄では、昔からおにぎりの具と言えばアンダンスーと決まっていて、どの家でも作って常備していたそうです。今は、スーパーでも売っています。おみやげにもいいですね。

上の写真のアンダンスーは、お向かいの家からいただきました。
私は作ってないので、聞いたレシピですが、紹介しますね。


《アンダンスーの作り方》

1.豚三枚肉を細かく切ってフライパンで炒める。
2.焦げ目が付いたら、泡盛大さじ2くらいを加え、汁気がなくなるまで炒める。
3.味噌150gくらい、砂糖大さじ3くらい、みりん少々を加えて、弱火で15分くらい炒める。
 最後に好みでショウガを加えてもよい。

これで、出来上がりっ!ご飯が進みます!



そして、このアンダンスーをナス味噌炒めに使ってみたら、すっごく美味しかったです!



《なすアンダンスーの作り方》

1.ナスを適当に切って、サラダオイルを敷いたフライパンで炒める。
2.ナスがしなっとしたら、アンダンスーとみりん少々を加えてナスに絡ませる。

これで、出来上がりっ!超簡単ですね。



↓ランキング投票お願いします。





↓炊きたてご飯にアンダンスー。
<沖縄の油味>噌炊きたてご飯と一緒に食べよう!あんだんすー(角切り三枚肉入り)内容は3~4...


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりました。 (べーべー)
2006-06-28 07:58:16
今日…「ナスみそ」にしますね



(私は、その他ツナ&ネギの油味噌を作ったりしますよ。



水曜日は、うちの近所が「お肉の日」で安いので豚肉買出しの日なのです。
返信する
ベーベーさんへ (gangaze)
2006-06-28 10:08:43
ツナ&ネギの油味噌!

それは、おいしそうですね!

それぞれの家庭によって、作り方とか入れる物とかが違うらしいですね。鰹節とか、ゴマを入れるというのも聞いたことあります。

今度は、私も作ってみようかな
返信する
美味しいですよね~ (sperry)
2006-06-28 10:19:51
これはもう我が家にはなくてはならないものに

なりました~。

ってかそんなのばっかりですけど((爆))

コレつけてご飯食べるだけでも全然違いますね。

食が進む進む(((笑)))
返信する
美味しそう^^ (桜小路)
2006-06-28 11:59:12
gangazeさん、こんにちは!

これは美味しそうですね~。

《なすのアンダスー》、ほんと手軽にできそう♪

だけど…アンダスー、こちらでも売ってるのかなぁ??

沖縄の物産展とかがあれば手に入りますよね。

…作れ~って感じでしょうか

最近は北海道の物産展があったなぁ。
返信する
最高に好き (ヤースー)
2006-06-28 12:24:24
でーじ、好きです。

これがあったら、なんでもこい。
返信する
なぬ! (ラグ☆)
2006-06-28 20:52:55
アンダンスーを使ってナス炒め~

これは気がつかなかった!

いつも買ってはいくけどご飯に乗せたりオニギリにしたりだけw

色々と用途ありだったのね(._.) φ メモメモ
返信する
(゜-、゜)ジュル (さとっち)
2006-06-28 21:09:53
これまた旨そう・・ご飯がガツガツ進みそうなメニューですよね。 なんか普通にご飯に載せて食べてもすごく旨そう・・・。 (゜-、゜)ジュル 豆腐とかにも合いませんかね?
返信する
Unknown (なると)
2006-06-29 01:32:27
おぉ!

確かにこれはご飯にピッタリあいそうですね♪

美味しそうです( ̄¬ ̄*)ジュルルル…

沖縄のコンビニで見たような気がします!

その時は「何これ?」と思って無難な具のおにぎりを買っちゃいました。(笑)
返信する
sperryさんへ (gangaze)
2006-06-29 08:20:37
あはは・・・そんなものばっかりですね!

ほんとに、これがあるとご飯がおいしくて、ダイエット中の人には危険です。

返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-06-29 08:23:35
桜小路さん、こんにちは!



最近は、沖縄の食材が人気らしく、この前、東京のスーパーでも売ってるのをみかけました。

食べたことないと、なかなか自分では作れませんよね。きっと、そのうち近くで沖縄物産展がありますよ。
返信する