真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

胡弓(クーチョー)

2006-05-27 | 沖縄の音楽
切なげな音がなんとも言えない胡弓の音色。
近所のおうちのテラスで、三線と胡弓の合奏です。

沖縄人の特色のひとつに、芸能力の高さがあるのではないかと思います。
昼間はそれぞれ本職のある方が、夜になると楽器を持ち出して、奏でる曲はプロ級です。この夜も、そんな方に出会いました。

近所の子供達も、女の子は琉球舞踊を習い、男の子は三線を弾き、青年はエイサーの練習、とみんな多芸です。カチャーシーを踊るオバァまで、手つきが滑らかで美しい!



胡弓(クーチョー)とは
擦弦楽器。沖縄にはサンシンとともに中国から伝えられたと思われるが、材質・形・音色など沖縄独特のものである。全長およそ70cmぐらいで、棹は黒檀を用い、胴はヤシの実やシタマギをくり抜いた丸胴に蛇の皮を張ったもの。現在では四弦の胡弓が多く用いられている。



↓ランキング投票お願いします。





↓スピリット・オブ・ヒーリング~沖縄 
    沖縄伝統楽器と自然音を融合したリゾート・ミュージック
スピリット・オブ・ヒーリング~沖縄【ヒーリングCD】


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことないです~ (sperry)
2006-05-27 12:07:33
クーチョーって言うんですね!

見たことがないです~。

でも沖縄の人って、ほんと芸能の力すごいですよね!

クーチョー、どんな音色なのかな・・
返信する
はじめまして (のら)
2006-05-27 13:09:14
福岡で三線鳴らしています。



知り合いにクーチョー弾きがいまして、何度か一緒に弾いたことがあります。



なんとも、いいですよね~。
返信する
いい夜の過ごし方ですね (さっちゃん)
2006-05-27 15:54:56
こんな夜の過ごし方が出来たらいいですね。

みんながそれぞれ特技(?)を持っていて。

本当沖縄の人のセンス?ってすごいです。

特に音楽に関してはいつまでもすばらしい!

おばぁやおじぃがすっごい上手に踊ってますもんね。

こんな風に夜が過ごせれたらいいですね。
返信する
楽器 (あつし)
2006-05-27 21:09:34
楽器が弾けるって、なんかいいですね。なんでもいいから楽器が使えたら楽しいだろうな。
返信する
どんなんだろ?? (さとっち)
2006-05-27 21:16:18
三線と胡弓のコラボですか! なんかいいかも!! 聞いてみたいです

返信する
Unknown (なると)
2006-05-29 00:37:26
沖縄といえば楽しい音楽に陽気な踊り

っていうイメージがありますね♪

以前沖縄でタクシーに乗ると、信号待ち中に運転手さんが三線を弾き始めたことがあります!

「良い音でしょぅ?」って(笑)

ビックリしましたヾ(゜ロ゜*)ツ
返信する
sperryさんへ (gangaze)
2006-05-29 08:01:39
ヤマトでは「琉球胡弓(りゅうきゅうこきゅう)」というらしいですよ。中国の二胡に似ています。

この音色は、なんて言ったらいいのかな。バイオリンを東洋的にした感じ(?)。余計に分からないか・・・

返信する
のらさんへ (gangaze)
2006-05-29 08:09:46
こんにちわ~。

のらさんは、ボランティアで弾いてらっしゃるのですね。

三線と胡弓の合奏は素晴らしいですよね。きっと弾いてても気持ちいいんでしょうね。
返信する
さっちゃんさんへ (gangaze)
2006-05-29 08:15:05
ほんと、こんな夜は「幸せ~」って思いますよ。

自分の下手な三線でも、結構幸せになれるのですが、やっぱり上手い人のは違いますね。
返信する
あつしさんへ (ganagze)
2006-05-29 08:17:11
そういう方に!三線がお勧めですよ!!

私は、今まで音楽が苦手で、楽器は何をやってもだめだったんです。そんな人に、ぜひ三線をお勧めしたいです。
返信する