真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ガンガゼ

2007-08-04 | ダイビング砂辺

ガンガゼって、知ってますか?
ウニの仲間で、ウニよりもトゲトゲが長く、食べられる中身はほとんどありません。
ちゅら海水族館の「危険な水中生物」のコーナーにいました。



実は、私の水中ニックネームが、この「ガンガゼ」なのです。
ダイバーじゃない人からは「ガンガゼって何?」と聞かれ、ダイバーからは「なんでガンガゼ?」と聞かれます。

自分では、そんなつもりはないのですが、時々キツイ発言をしてしまうようです。
でもね、言い訳させてもらうと、ガンガゼは自分から刺しには行かないのよ。
不用意に近づいた人間が、勝手に自分から刺さってくるのよ

ガンガゼのトゲで傷ついた全ての方へ、水中・陸上のガンガゼを代表してお詫び申し上げます




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう




↓トゲトゲ仲間、沖縄県産ドラゴンフルーツ・ピタヤ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウニだったんですね♪ (マリー&ポポ)
2007-08-05 16:01:20
ガンガゼってウニの仲間だったんですね!ごめんなさいね。知らなくて・・・チュら海水族館にも行ったんですが、なにを見ていたんでしょう(~_~;)紹介してくださって勉強になりました(^◇^)
今度、9月27日~30日にお世話になります。よろしくお願いします。今から楽しみにしています
返信する
マリー&ポポさんへ (gangaze)
2007-08-06 20:13:05
そうなんです
食べられないウニなんですよ~

ちゅら海水族館でも、あまり目立たないコーナーですが、「危険生物」は、結構面白いです。
今度行ったら、ぜひ見てみてください。
前回は、お会いできませんでしたが、次はお会いできたらいいなぁ
今後もよろしくお願いします
返信する
Unknown (なると)
2007-08-07 00:42:04
お久しぶりで~す♪
以前ビーチダイビングで海に入って3秒で
グッサリやってしまいました(´▽`;)
おもいっきり手のひらに…
かなりの浅場だったので油断してました…ハイ。
しばらくの間、紫色の模様ができてましたw
返信する
「危険な水中生物」だったんですね。 (masa)
2007-08-08 07:16:08
おはようございます。
2日に美ら海水族館に行ったのですが。写真を撮るのに夢中で、「危険な水中生物」のコーナーにいたとは気が付きませんでした。
これが刺さったら、かなり痛そう...
返信する
なるとさんへ (gangaze)
2007-08-09 14:50:51
こんにちは~

ああー、やってしましましたか。
ただトゲが刺さるだけの痛さではなくて、毒があるので、更に痛いのですよね。
私も、何度かやられちゃいました。
ていうか、勝手にこっちが刺さってるんですけど
返信する
masaさんへ (gangaze)
2007-08-09 14:55:01
このコーナーに、トゲの先を拡大したものが展示されているのですが、トゲの先から根元へ向かって、小さな返しがついているのが分かります。

つまり「刺さったら取れない」ようになってるんですね。
こわいです~
返信する