真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

琉球料理 美栄

2008-07-02 | 沖縄の食堂
エクラ5月号の「美ら島「沖縄」が呼んでいる 」見ましたか
その巻頭で紹介されていた、お勧めの琉球料理店【美栄(みえ)】に行ってきました

45年前に建てられたという一軒家で、すべて個室です
入り口はちょっと入り難い雰囲気ですが、玄関に入ると、可愛くて優しい笑顔の若い女性が迎えてくれました

食べたのは「夕食《紅花》九品 7千円」というコース
ということは、1品平均777円かぁ、普通の食堂ならこれで定食が食べられるな。なんてセコク計算しちゃいました



まずは「ゴーヤージュース」で、始まり始まり~
あ、これは数には入ってないんですね



一品目は「ポーポーwithアンダンスー」です。

綺麗な琉球漆器に載せられて、深窓のお姫様のようです

んんん・・・なんと上品なお味



二品目の「なかみ汁」

ここまで中味を上品に仕上げることが出来るのかという驚きの一品です。

まったく濁りのないおつゆは透明度100mという感じですが、味わいは決して薄くなく、舌の深いところにダシの重みがズンと響くようです



そして、三品目の「芋くずアンダギー」です

これ、見ためはサータアンダギーに似ていますが、実は塩味なんですよ
外側はサクっと軽くて、中はもっちり重い、対照的な食感が新鮮です。

見た目で“たぶん、こんな味だろうな”と想像して軽く齧ると、“ナメルナヨ”と舌を押し返して、芋くずが主張してきます

この次の四品目は、前から一度食べてみたいと思っていたアレです。

続きは明日~






素材にこだわったアンダンスー「王朝肉味噌」
こちらで買えます、クリックしてね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sperry)
2008-07-02 20:06:19
「芋くずアンダギー」めちゃくちゃ美味しそうですね!
ボクもエクラみました~。それにしてもホントに色んな
お店があるんですね~♪
返信する
sperryさんへ (gangaze)
2008-07-03 07:37:12
あ、エクラ見ました?
琉球漆器やガラスも素敵でしたね

この芋くずアンダギーは、“深い”です
単純そうに見えるけど、きっと手がかかっているのだと思います

返信する