真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

クマノミ

2007-11-16 | ダイビング沖縄
沖縄で見ることが出来るクマノミ6種のラスト、クマノミ一族の代表、“クマノミ”です。サンゴ礁や浅い岩礁などで、サンゴイソギンチャクなどと共生しています。

クマノミ種の、イソギンチャク触手の刺胞毒に対する免疫性は、生まれつき備わっているわけではなく、徐々にイソギンチャクと触れ合うことによって獲得するそうです。


「ハマクマノミの子供たち」  写真提供:chinatuさん

産卵は夏が中心で、主に雄が卵の世話をし、雌が外敵の防御にあたります。ハッチアウトした子供達は、数日の間海を漂い、その後自分が住むべきイソギンチャクに戻るそうです。

なんで、自分のイソギンチャクが分るんだろう





手描きクマノミ模様のパレオ。
ここで買えます。クリックしてね





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.おいちゃん)
2007-11-16 23:58:55
クマノミ一族の紹介は、なかなか楽しかったですね~!

潜り始めた頃(今も)、もっとも近づけたのがクマノミ一族やったです。
そして、初めに美しいと感動したのが、ハタタテハゼでした。

興味を示さないダイバーばかりですが、ボクは好きですね~! 機会があったら、ハタタテハゼも特集して下さいね~!
返信する
Unknown (gangaze)
2007-11-19 20:35:45
Mr.おいちゃんさんへ

ありがとうございます
クマノミ一族の紹介を、長々と書いていて、ふと
“こんなの読む人いるだろか”
なんて思っていたので、とてもうれしいです

ハタタテハゼは、私も大好きです
あの、ハタをピン・ピンと動かす動作が、
とっても愛らしいですよね

返信する