真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

マンビカー刺身

2006-11-10 | 沖縄のおいしいもの
スーパーで売ってたマンビカーの刺身。
マンビカーってなんだろう?
と思って調べたら「シイラ」ですって。シイラって刺身で食べられるんだ!



ハワイに行くと、マヒマヒという名前でソテーになって出てくるけど。
卵を甘辛く煮付けにしたのも、おいしいらしいです。
引きが強いところから、各地でマンビキ(万引き)、クマビキ(熊引き?)などと呼ばれているそうです。マンビキに、~erで、マンビカー?




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう





↓「こわい話・ふしぎな話」小船が漂流したときに釣って飢えをしのぐのは、なぜかシイラですよね。
こわい話・ふしぎな話


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生!! (ヤースー)
2006-11-10 16:52:30
刺身食べながらビール飲みたいね~。
生!!
返信する
ヤースーさんへ (gangaze)
2006-11-11 09:44:57
私はビール飲めないので、やっぱりご飯です。
炊きたてご飯に刺身!いいね~。
返信する
おいし (あつし)
2006-11-11 23:14:05
白身の淡白な魚ですよね。好きです。
返信する
焼き魚 (あつし)
2006-11-11 23:25:09
んー、西京焼きにしたら美味しそう。
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-11-12 07:26:14
確かに!西京焼きにしたらおいしそうです。
沖縄のちょっと甘めの味噌に漬けて食べるのもおいしいかも。
返信する