真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

待て~

2006-06-24 | ダイビング沖縄
ちっちゃい魚を食べようとして追いかけているサザナミフグ・・・
ではありません。

たまたま重なって見えてるだけなんですね。

フグと聞いて、連想するのは刺身?アバサー汁?
サザナミフグは、あまり獲れないので毒のデータが少ないため、食べない方が無難だそうです。

そういえば、沖縄ではアバサー(ハリセンボン)を家庭で調理しますが、フグの毒はないのかな。



これは、公設市場の2Fで食べたアバサー汁。おいしかったな~。



↓ランキング投票お願いします。





↓おうちで育てる「8の字フグ」かわいいです。
8の字フグ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アバサー (あつし)
2006-06-24 09:31:33
アバサーは毒は無いらしいですよ。堤防で釣りをしてると近くにふらふら寄ってきて、私をじっと見てるようでカワイイです。これを採って帰って料理する人もいるみたいですが、あの千本の針は大変みたいですね。
返信する
 (さとっち)
2006-06-24 17:56:18
話によると毒のない河豚もいるらしいですね。 ハリセンボンはたしか毒がなかったような・・・ あったかな・・・ 忘れました!(笑)

アバサーって食べたことないです!!!
返信する
Unknown (frappucci)
2006-06-24 20:47:42
おうちで料理しちゃうんですか。

ってことは、さかなやさんで売っているのかな、

ハリセンボン。

ちょっと想像できません
返信する
Unknown (なると)
2006-06-24 23:19:40
ハリセンボンを食べちゃうんですね~!

あんなに可愛いハリセンボンを。。。

きっと美味しいんでしょうね( ̄¬ ̄*)ジュルルル…(笑)
返信する
はりせんぼん (たこぶ)
2006-06-25 08:57:56
ハリセンボンって食べられるんですね

フグの仲間なのでは毒があると思い込んでいました

小学生の頃にハリセンボンが釣れたら

逃がしていたのですが、もったいないことをしました
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-06-26 10:19:01
アバサー汁の作り方

http://navi.niye.go.jp/00051/



私は、初めてこれを見たとき、かなりショックでした。翌日、夢に見たほどです。

だけど、食べたらおいしかったです・・・

いまだに自分では作れませんけど。



返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-06-26 10:21:15
毒はないらしいです。

それでも、まだ自分ではサバけませんね。

アバサーはおいしいですよ!



返信する
frappucciさんへ (gangaze)
2006-06-26 10:23:23
売ってるんですよ!魚屋さんで!

丸々一匹でも売ってるし、皮を剥いてブツ切りにしたのも売ってます。

初めて見ると、ちょっとショックですね。

返信する
なるとさんへ (gangaze)
2006-06-26 10:26:15
そうなんです。

かわいくて、おいしいんです。

この、感情の折り合いをつけられるかどうかなんですが・・・

たぶん、一口食べればフッ飛ぶと思います。
返信する
たこぶさんへ (gangaze)
2006-06-26 10:28:34
私も、沖縄に来て初めて知りました。

他の地方でも食べるのかな・・・

ちっちゃいのだと身が少ないので、魚屋さんで売ってるのは、結構大きいですよ。
返信する