真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

沖縄黒糖飴

2007-03-24 | 沖縄のお土産
73才になる母が、「沖縄の飴が食べたい」というので、スーパーへ買いに行きました。母は若い頃、「なんで年よりは、いつでも飴を持っていて、人に食べろ食べろと言うのだろう」と、よく言っていて、当時小学生だった私は「好みの問題でしょ」と答えていました。ところが、そうじゃないんですって。

年を取ると、唾液の分泌が少なくなり、いつも口が渇いた状態になるので、飴をなめて潤さないといけないそうです。それと、いつも喉がイガイガするので、その対策にも必要なんですって。「自分が年寄りにならないと、分らないものねぇ」と母は言っていました。

それで、スーパーに黒糖飴を買いに行ったのですが、表に「沖縄黒糖飴」と書いてあっても、裏の製造者表示の住所が東京だったりしてがっかり。上の写真は、やっとみつけた沖縄県産飴です。

どれが良かった?と聞いたら、真ん中ですって。理由は「粒が大きくて長持ちするから」だそうです。そんな理由か・・・





↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう



↓産地限定、沖縄産黒糖のど飴。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (べーべー)
2007-03-24 10:34:46
なるほどー。以前友達に「職場でやたら飴を薦められる」…と、不思議がられた事があるのですが、彼の務め先は…おばぁの憩いの場でもある病院だったので、他の人よりは飴を薦められる事も多かったのかも知れません。
返信する
ベーベーさんへ (gangaze)
2007-03-26 20:22:48
こんにちは、ベーベーさん。
おばぁの憩いの場でもある病院ですか。それはさぞかし飴を勧められるでしょうね。
でも、それはおばぁに気に入られてるということなので、喜んでもよいのではないかなぁ。
返信する