真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

トマトアネモネフィッシュ(アンダマン海固有種クマノミ)

2012-02-09 | 旅行

今日は、シミランクルーズのお魚達の紹介です

これだけは見たいと思っていた『トマトアネモネフィシュ

トマトのようなオレンジで、やっぱり可愛いかったです~

スカンクアネモネフィッシュは、ハナビラクマノミに似た体形で、

セジロクマノミに似たラインの入り方です

通称『ブラピ』こと、ブラックピラミッドバタフライフィッシュ 

カスミチョウチョウウオのインド洋版です

タイガーテイルシーホース、アンダマン海固有種です

そして、これもぜひ見たいと思っていた、コラーレバタフライフィッシュ

日本の固有種ユウゼンに似て、優美な姿です

ユウゼン玉のように群れるコラーレ玉

インド洋固有種のエイブルズエンゼルフィッシュ

これに擬態したインディアンミミックサージョンフィッシュも可愛いのですが、写真は撮れませんでした

オスがヒレを立ててアピールする姿が美しい、アカネハナゴイのインド洋版、

インディアンフレームバスレット

こちらのヨウジウオは、クリーナーパイプフィッシュ

イエローバックフュージュラーの群れ

他にもいろいろなフュージュラー(沖縄風に言うとグルクン)の群れが河のように流れています

上の方にはバラクーダの群れが

わすれちゃいけないアケボノハゼ

写真が下手で見えにくいですが、アカオビハナダイです

シャイなクダゴンベ

フリソデエビまでいました

パッチリおめめが可愛い、通称マツゲちゃん

安全停止の時に現れたカメ

行く前に予習して、写真入り『見たい魚リスト』を作って持って行ったんです

写真は撮れなかったのもありますが、リストにあげた魚は全て見ることができました

他にもハゼいろいろ、ジョーフィッシュ口内保育や、

ハナヒゲウツボ、スパゲティーガーデンイール、

アンダマンウバウオ、ハナダイギンポ、アンダマンスィートリップス、

ギンガメアジ、ロウニンアジ、ナポレオンなどなどなど。。。

一緒に潜ればみんなファンになる、素敵なガイドのユキちゃん

ほんとにありがとう~~

 

まだまだ間に合うベストシーズンのプーケット・シミランクルーズ

 詳しくは、こちら → マリンクエスト号で行くシミランクルーズ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2012-02-10 09:34:19
沢山勉強していった甲斐がありましたねぇ!
とっても楽しそうで、あ~私も行きたかった。。
私達も次回はアンダマンかなぁ?
知り合いのショップにも顔出したいし・・・
楽しみが増えました!
返信する
ちぃちゃんへ (gangaze)
2012-02-13 09:20:02
クルーズは楽でいいですよ!
アンダマン海は、固有種が多くて、探すのも楽しいし(^o^)。。
あ、あとクルーズで重要なのは食事ですね。
毎日三食ですから!
ノア号は、食事も美味しかったですよ(*^o^*)。。
返信する