真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

セジロクマノミ

2007-11-13 | ダイビング沖縄
口から背中にかけて、まっすぐ通った白線が見事なセジロクマノミです。
額から鼻筋にかけて白い線を引く、歌舞伎のお化粧を思い出します。
そして、共生の相棒はハタゴイソギンチャクです。



あ、そうだ
これはクマノミ種に共通の特徴なのですが、このコ達は“性転換”をするんです。

一つのイソギンチャクには、たいてい複数のクマノミが共生していますが、その中で、一番大きい個体が“メス”になり、次に大きい個体が“オス”になります。ナンバー3以下は、繁殖活動が出来ない“その他”となります。そして、一番大きいメスが死ぬと、ナンバー2だったオスが、メスに変わり、ナンバー3が“オス”に昇格するわけです。

うらやましいというか、うらやましくないというか





クマノミとイソギンチャクの飼育法
こちらで買えます。クリックしてね




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (ドスコイ)
2007-11-13 23:10:07
これをはじめて知ったときはびっくりというか、ショックでした・・・
il||li _| ̄|○ il||li

でもなんだか、野生!
ってかんじでいいですね。
返信する
へえー! (ターコ)
2007-11-14 00:18:20
本当ですかー?
初めて知りました

簡単にオスになったりメスになったりできるのですね
他の魚にもあることでしょうか?

このセジロクマノミが「親爺顔」でしょうか?
トドさんがボードに書いてくれたかと思いますが。
返信する
ドスコイさんへ (gangaze)
2007-11-14 10:38:38
そうそう
信じられないですよね。
ホントに性転換してるとこを、見た人はいるのか


返信する
ターコさんへ (gangaze)
2007-11-14 10:45:06
私も、自分で見たわけでないので、
ホントか
といわれると、自信なくなっちゃうのですが
海水魚図鑑に書いてあったので、たぶん間違いないと思います。

親爺顔?なのかなぁ。
たしかに、ムッとした顔にも見えます
返信する
えっ、ほんとう (シン)
2007-11-14 22:04:32
イソギンチャクに群れている クマノミは一つのファミリーなんですね 一番大きいのが メスで 二番目がオス。知りませんでした
返信する
シンさんへ (gangaze)
2007-11-16 07:49:01
動物でも“ファミリー”で生活する種はいますが、
一番大きい個体が、メスに“なる”というところが面白いですね~
返信する