真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

琉球藍

2007-12-18 | 沖縄のお土産

沖縄の代表的な染物に「琉球藍」があります。
日本の藍染めは、蓼藍(たであい)という草を使いますが、沖縄の藍染は琉球藍という草を使っています。

かつては、沖縄本島北部で盛んに作られていましたが、現在は少なくなっているようです。それが、最近になってまた、合成染料にはない優しい色合いが見直されてきました。

昔は着物に仕立てて着ていたのが、今はシャツはもとよりジーンズやTシャツにも使われています。
私は夏に半袖シャツを買って着ていたのですが、とても気持ちよいので、今度は長袖シャツを買ってきました。



獅子模様で、かわいいよ~





琉球藍染 ゴーヤーシャツ
こちらで買えます。クリックしてね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藍染シャツ (ターコ)
2007-12-18 23:38:25
やはり自然の物は良いですよね
獅子の柄ですか?
フーン(ちよっと想像してみた)

今年の夏に半袖シャツを着ていたのを見ましたよね。
素敵でした。
返信する
ターコさんへ (gangaze)
2007-12-19 14:04:19
あ、そうそう
よく憶えてますね~

琉球藍って、意外に知らない人が多いんですが、
着ていると、段々良さが分ってきます
返信する