真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ラクダの琉球国王印

2008-01-17 | 沖縄観光 那覇周辺
首里城の続きです。
何年ぶりかで、首里城の中に入りました。
年間パスポートを買っちゃたので、今年はあと2回は来るぞっ

上の写真、琉球国王の印なのですが、なんでラクダの形なのと思ったら、説明書がありました。

『清朝皇帝が琉球国王に与えた印。元朝期にチベットに与えた印をモデルにして制作している。中国に臣下の礼をとっている国の中で、チベットは琉球と同じランクの国であった。』

チベット仕様の真似だからラクダなのかぁ。ちょっと安直じゃないですか、清朝皇帝さん



これは、琉球国王の冠です。いろいろな天然石がちりばめられていて綺麗です



これは国王が座る椅子ですね
上には「中山世土」と書かれた額が掛けてあります。
これは、中国皇帝から贈られたものを再現していて「この土地は何時の世までも琉球国中山の物」という意味だそうです。

沖縄本島では、北山・中山・南山の三山時代が長く続きましたが、その中で最も力のあった中山が、北山・南山を滅ぼして琉球国を統一しました。以降、明治時代に琉球王朝の歴史を閉じるまで「中山王府」と名乗りました。

その後、「中」は高貴な字であるので、王族以外は使用禁止ということになったそうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琉球舞踊 (ターコ)
2008-01-18 23:47:16
3回目と書いてあったので探し、一日前の所に書きます。
琉球舞踊を見た時、美人が多いと思いましたが、何故みんな怖いというか、ムッツリした顔の表情で踊るのかと思っていましたが、意味があったのですね。

知らないことがいっぱいです。
返信する
ターコさんへ (gangaze)
2008-01-22 17:25:56
私はね、エイサーの手踊りの女性が、
なんでつまんなそうな顔してるのか、不思議でした。
元々、エイサーは、先祖を迎えるために踊る念仏踊りなので、神妙に踊るのかなぁ
返信する