真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

カーサムーチー

2009-01-04 | 沖縄生活
昨日(1/3)は、旧暦12月8日でカーサムーチーでした
スーパーで、ムーチーをまとめ買いをしている人も多かったです



サンニン(月桃)の葉でムーチー(餅)を包みます
香りが良いだけでなく、サンニンには防腐効果や防虫効果があるそうです



山里ユキさんと饒辺勝子さんの店「友人」で、ムーチーをいただきました



ユキさんが、2日の「民謡紅白歌合戦」の話をしてくれたのですが、ユキさんほどの方でも緊張するのだそうです

やはり、うまく唄いたいという気持ちがあって、喉が引っかかるんじゃないか、せきが出るんじゃないかと心配になったりして、体が堅くなるそうです。
いつでも、丁寧に唄を唄うユキさんの姿勢が感じられて、感動しました

そして、お客さんのリクエストに応えてどんどん唄を唄ってくれます
あぁ~ユキさんの「恋の花」と、勝子さんとユキさんの「白雲節」を生で聞いてしまったしあわせ~

帰りのタクシーの運転手さんも、
「山里ユキさんは、沖縄一さ~」と言ってましたよ
同感






月桃の蒸留水『きあら』
こちらで買えます、クリックしてね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムーチー (masa)
2009-01-04 20:36:49
こんばんは。
私は昨日作って食べました。サンニンのあの香りがいいですね~。
返信する
カーサムーチー (ターコ)
2009-01-05 00:22:29
このことは沖縄の行事の事を言っているのですか?
それとも、月桃の葉で包んだお餅の事(食べ物)をいうのでしょうか?

読み方もカーサ・ムーチーですよね?
    カーサムー・チーではないですよね?
返信する
masaさんへ (gangaze)
2009-01-05 13:21:28
こんにちは
masaさんは、手作りされたんですね
ほんのりと月桃の香りがして、甘みもほんのりとしていて、優しい感じがします
返信する
ターコさんへ (gangaze)
2009-01-05 13:32:52
カーサは月桃の葉のことで、ムーチーは餅です

カーサムーチーは餅の名前ですが、旧暦12月8日は、この餅を食べる日ということで、「カーサムーチーの日」を略して、「今日はカーサムーチーだね」と言ったりします

この日にムーチーを食べると、風邪をひかないと言われています

返信する
なるほど (ターコ)
2009-01-06 23:46:27
わかりました。ありがとうございます。
昔から代々伝えられてきた事って、なんだか温かみがありますね。
返信する
ターコさんへ (gangaze)
2009-01-07 07:54:47
昔から言い伝えられてきたことというのは、なにか意味あることだと思います
科学的に証明はされていなくても、何代もの経験から感覚で分かることというのはスゴイですよね
ムーチーの日は、必ず寒い日になると言われていて、「ムーチービーサ(餅寒さ)」という言葉もあります
返信する