真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

クーブイリチー

2006-07-05 | 沖縄料理レシピ
沖縄では昆布は採れませんが、昆布の消費量は全国一だそうです。
だしに使うだけでなく、食材としてもよく登場します。
昆布を使った代表的な料理は「クーブイリチー」。クーブは昆布、イリチーは炒め煮のことです。


《略式クーブイリチーの作り方》

1.昆布は水で戻し、細切りにする。(又は細切りのものを買う)
 豚三枚肉も細切りにしておく。
2.鍋に油をひき、豚・昆布を炒める。
3.泡盛大さじ3・みりん大さじ2・醤油おおさじ2・砂糖少々を加えて炒め煮する。
4.更に粉末だしを水で溶いたもの(2カップくらい)を加えて煮る。

汁気が飛んでなくなったら、出来上がりっ!



料理の本に載っている作り方は、豚三枚肉を塊りのまま茹でて、その煮汁で昆布を煮る方法です。絶対に、その方がおいしいと思いますが、まだ作ったことありません・・・・

干椎茸・こんにゃく・かまぼこなどを入れてもおいしいです。


そして、晩御飯で余ったクーブーイリチーは、翌朝もやしと炒めます。
これがまた、おいしいの~!




↓ランキング投票お願いします。





↓くーぶいりちー
クーブイリチー


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もやし好きには・・・(゜-、゜)ジュル (さとっち)
2006-07-05 11:18:25
こりゃー たまらないメニューですね。 美味しそう!いや・・美味しいに違いない!

昆布も旨そうだしな~。



名古屋弁で言うなら どえりぁ~うみゃー過ぎてやっとれんでいかんわ! ですね。
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-07-05 13:45:46
さとっちさんは、もやし好きでしたか!

私も大好き!です。

おいしいし、安いし、ダイエットにもいいし。

沖縄のもやしは特においしいと思います。

沖縄土産にもやしをどうぞ??

返信する
もやしの一品 (さとっち)
2006-07-05 14:23:07
もやし大好き!! もやしって安いし、さっと茹でてあの食感を楽しんでいますよ。 もやしをさっと茹でてポン酢で食べるんですが、これが僕は好きです。 これは栄養士の人に聞いた食べ方なんですけどね。 美味しいですよ!!

沖縄のもやしって内地のもやしとは違うんですか!?
返信する
大丈夫ですか~?? (桜小路)
2006-07-05 17:50:07
gangazeさん、こんにちは!

昆布を使うメニューってあまり思いつかないのですが、

これはまた簡単に作れそうで、美味しそう

椎茸やこんにゃくを入れたくなりますね



台風の影響はどうですか??

それと昨日のニュースで、インフルエンザが流行っていると聞きました。

gangazeさんも気をつけて下さいね
返信する
白飯 (あつし)
2006-07-05 23:06:32
ご飯がすすみそうですねー。ご飯に載せて、麦茶でお茶漬けもいいかも。
返信する
Unknown (らっく)
2006-07-06 00:02:25
8日間の八重山旅行から帰ってきました。(旦那をおいて、、、)

くーぶーいりちー、おいしそうですね。。。

旦那の大好きなメニューの一つです。

これ見てつくってみよう!。

もやしかぁ。。。それもまた、おいしそう。
返信する
Unknown (なると)
2006-07-06 00:43:32
昆布で出汁をとることはあっても、料理として食べる機会は少ないですねぇ。

ん~っと、塩昆布・おしゃぶり昆布・昆布の佃煮・昆布巻き…

これくらいしか思いつかない~(;´▽`A``
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-07-06 10:09:33
私もポン酢もやし、大好きですよ!

ニラを一緒に茹でてもおいしいし、ハムを細切りにして混ぜてもおいしいです。



沖縄のもやしも、内地と同じなんですが、みずみずしい気がするんです。気のせいかも・・・
返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-07-06 10:12:26
桜小路さん、こんにちは!



クーブイリチーは昆布が主役ですが、煮物などの脇役で、よく昆布は登場します。そういえば、おでんの昆布も、内地よりずっと大きいです。



台風は、週末に来るみたいですね。
返信する
らっくさんへ (gangaze)
2006-07-06 10:25:12
8日間も!それは満喫できたでしょう。

シュノーケリングでマンタ見れたんですね!

感動しますよね、なんだか神秘的な感じがして。



クーブイリチー、作ってみてください~。
返信する