真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

沖縄県産 新じゃが

2006-05-11 | 沖縄料理レシピ
「県産」と見ると買わずにはいられない、県産食材好きのgangazeです。
今回の食材は、じゃがいもです。沖縄でじゃがいも?と思うでしょ。
それが、おいしいんですよ。



いままで県産食材には裏切られたことがありません。
これも県産の豚三枚肉と一緒に煮てみました。


《gangaze風 三枚肉じゃが》の作り方

1.じゃがいもは皮を剥き、適当に切って鍋に入れる。
2.三枚肉も適当に切って鍋に入れる。
3.泡盛、だし、を入れて強火で煮る。
4.煮立ったら、水少々と醤油を加えて弱火で煮る。

じゅがいもが軟らかくなったら、出来上がりっ!

泡盛は、たまたま家に飲み残しがあったので入れてみましたが、日本酒でもビールでも焼酎でもOKです。ウオッカやジンは入れたことがありませんが、たぶんだいじょうぶだと思います。ブランデーも、ちょっと甘くなっていいかも(?)




県産豚は、輸入豚と比べると値段がちょっと高いのですが、味は格段に違います。
沖縄で豚肉を買うなら、絶対に県産がお勧めですよ。



↓ランキング投票お願いします。





↓沖縄県産ゴーヤー
ゴーヤー : 1kg(チルド)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄版肉じゃが (あつし)
2006-05-11 11:38:58
砂糖とか加えたら肉じゃがみたいですね。でも、肉が三枚肉だから、普通のよりボリュームや旨味が多くて美味しそう。



沖縄産じゃないかもしれませんが、新天地市場近くの八百屋で小さめのジャガイモ15個くらいで100円でしたよ。
返信する
こんにちは! (桜小路)
2006-05-11 15:50:06
gangazeさん、こんにちは!

香川にいた時、地産地消運動というのか

地元のものを食べましょう…みたいなのがありました。



そうそう愛媛のどこかのスーパーで沖縄産の豚肉が売られていました。

どこだったかな~、今度見つけたら買ってみよう。

沖縄にも愛媛産の食材、出回りますか??
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-05-11 19:37:58
15個で100円!それは安いですね、買い!です。



三枚肉と一緒に煮ると、おいしいですよ~。
返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-05-11 19:41:46
愛媛産の食材・・・見たことない気がします。

たぶん流通の関係だと思うのですが、沖縄では、鹿児島産など九州の食材をよく見かけるように思います。
返信する
もっと詳しく・・・ (さとっち)
2006-05-11 20:54:47
もっとこのレシピを詳しく教えてください!!!  お酒の分量とかいろいろ教えて!! これなら簡単に作れそうだね! そして美味しそう!!!  よろしく(m。_。)m オネガイシマス
返信する
Unknown (NIKKI)
2006-05-11 21:03:43
gangazeさんの作るお料理とか、お店で撮った写真とか、

ほんっとぉぉに美味しそうです。

キツいわ~。またまた現在、腹激減りなので(笑)

さて帰ってのんで食べるぞ~
返信する
Unknown (なると)
2006-05-12 00:11:27
沖縄版 肉じゃがってかんじですねぇ( ̄¬ ̄*)ジュルルル…

関西では牛肉を入れま~す♪
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-05-12 09:15:01
わぁ!きましたね、逆レシピ攻撃。(笑)

いつも、いいかげんに作ってるのがバレちゃうな・・



じゃがいもは、この写真の2個分で、三枚肉は100gくらい。

泡盛は、おおさじ2くらい。だしは粉末(ほんだしとか)でもよいですが、私は沖縄そばだしを使いました。

4.で入れる水はコップ1杯くらいで、しょうゆは小さじ2くらいかな。
返信する
NIKKIさんへ (gangaze)
2006-05-12 09:17:44
私もいつも書いてて、お腹すいてきちゃうんです。

写真を選んでる段階で、もうお腹がなってますね。(笑)

返信する
なるとさんへ (gangaze)
2006-05-12 09:19:45
牛肉を使った肉じゃがも、おいしいですよね。

そうか、あれは関西風だったんですね。

たまに居酒屋さんとかで食べます。上品な感じでおいしいです。
返信する