真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

BIG DOG 沖縄

「ビッグドッグ沖縄」は、沖縄本島の北谷にあるダイビングショップです。 ソフトコーラルのお花畑といわれるダイビングポイント『砂辺』の近くにあります。 ビッグ ドッグ沖縄 〒904-0113  沖縄県中頭郡北谷町宮城1-147 ℡&Fax ;098-926-2105 お急ぎの場合は、090-2569-6319まで。 http://www.bigdog.jp/

外出禁止

2008-03-03 | 沖縄生活
2月上旬に起こった米海軍人の女子中学生暴行事件により、軍人・軍属・とその家族の外出が2月20日から禁止になっています。
いつもなら、子供を遊ばせる家族やジョギングする人、犬の散歩をする人、折畳み椅子持参で夕日を見に来るご夫婦など、アメリカ人で賑わう堤防ですが、昨日の日曜も閑散としていました。

米軍人の間では、基地外の娯楽施設に行けない不満が高まっているそうです。
 
ある基地外に住む米兵の妻は「誰であれ不道徳は許せないが、今回のことで全米国人が責任を取るべきだとするのは行き過ぎだ」と主張している。(琉球新報)

事件の当事者である女子中学生が告訴を取り下げ、強姦は親告罪なので容疑者が釈放されていることを考えると、更に複雑です。
女子中学生家族の「そっとしておいて欲しい」という言葉も肝苦しく、罰せられるべき人が罰せられない法の制度にも腹立たしい思いです。

昨日の沖縄タイムスには「沖縄は内地人から基地を押し付けられている。沖縄が好きなら、観光客は基地を内地へ持って帰れ。」という内容の記事が載っていました。押し付けられたのは確かだとは思うのですが、知事戦で“基地問題より経済を優先”の仲井真知事を選んだのは、沖縄県人ではありませんか。

あぁ、そんなことより、米国務長官の“遺憾の意”なんていらないから、日米安全保障条約を根本から見直しましょうよ。これは、この事件だけの問題じゃないと思います。日本とアメリカが対等の立場であるかどうか、を見直す時にきているのではないでしょうか。