いちこ白書

自然体でいこう。てげてげ〜〜

節分

2017-02-03 23:28:20 | 自然
2月3日
仕事休みだったから、のり巻き作って母に持っていった。
先日のテレビ番組をためしてガッテン」
で巻きすを使わないで上手く出来るというのを、チラッと見たのでやってみた。
思ったより上手く太巻きが出来た。

午後からは、神社の豆まきに行ってみた。
今年は厄年だと思ってたら、私の生まれ年は男性が厄年だった。
お参りを済ませるが少し早かったので、すぐ近くの公園を散歩してりする。


一昨年に行った時はかなり拾えたので
今年も大丈夫と思ってたら、近くに男性が多いし高校生が多く、それはそれはものすごく怖いくらきだった。
一つ落ちたのを捕まえたか、それを横から取られた。そんなのが二回あった。
今日はダメかなと思ってたら、目の前に一つ確実に拾える所にまかれて落ちた。
良かった。
一つ福豆がとらえた。
中には紙が入っていて寄付された業者の名前が書いてあり、呉服屋さんの名前が書いてあった。

そこに引き換えに行くと、バックだったが、隣の方が私のを見て同じのに交換してと話をされたら、ダメと言われたようだった。
その方と歩きながら、今年は凄かったですねと話しながら階段を降りながら、何だったかと聞くと、靴下との事。
良かったら交換しますか?と言うと、
その方は喜んで「本当にいいの」て言うから、
そんな執着もないからバックを渡すと、
喜んで私に靴下を渡された。

右の写真。
暖かいふかふかのソックス。
右の鬼のお面の豆はスーパーで買ってきたもの。こちらの地方では、落花生を撒きます。
一人で
鬼は外福は内と豆まきして節分の行事が出来ました。
今年はきっといい事があるかな。

最新の画像もっと見る