いちこ白書

自然体でいこう。てげてげ〜〜

コンビニ

2011-02-15 22:23:30 | 日記
コンビニは若い人が利用するというのは昔の話かな。

最近はcMでも年配のかたのための一人分用の個食なども盛んに流してるようだ。

私もコンビニは行きだすと毎日のように行っていた時期があった。

娘が家をでて行って母と暮らしだしたころは、仕事帰りに必ずコンビニによっていた。

今はたまに行くていどだが、今日はデジカメプリントに行った。

娘に教えてもらって時々利用している。

今時は家のプリンターでやる人が多いと思うが、人にあげたり枚数が少ないときとかにしている。

値段も1枚30円だからお手軽。

実は今日、1日数時間バイトみたいに働いている同僚が、上司から一応今更だけど、履歴書をだしてほしいといわれ、写真は正式のでなくてもいいといわれたが適当な写真がないという話だった。

それで、私がセブンのプリントを進めたがみんな知らないというのである。

私より20歳くらい若い人たちだが利用しないからだあろう。

私のデジカメで撮って今日帰りにプリントしようとした。

その証明書用のかたちのは、200円。でも、分割にしたら30円というのがあり、それをやってみた。

しかし、分割が2,4,6,8とああるのだ。縦横のサイズが書いてあるがピンとこないから、

6分割にしたら、顔が小さすぎたよに感じて、4分割にしようか悩んでいたら、お店の方が私が使い方が

わからないと思ったようで、親切に声をかけてくれた。

話をしたらだったらこれでといってやってくれたが、200円のにしようとしたから、いえいえ30円の4分割を

したいからと、自分でどんどん押してやってプリントしたら、コンビニのオーナーらしき方が、こんなふうに

出来るんですねと、感心してた。とっても親切な方だったから、セブンのは便利で美白効果とかもできるんで

すよと、話したら喜んでいた。

コンビニとかではほとんど話をすることはないが、結構面白い会話をした。

写真は60円使ってしまったがうまくできていたから、同僚に明日渡そうとおもう。




今日は久しぶりに具だくさんの豚汁を食べたくなりいろいろ野菜をいれて作った。

昨日テレビで、餃子の街が「宇都宮」や「浜松」だとかいうのを見ていてら、昨日から餃子がたべたくなっていた。
安いスーパーの餃子を焼き餃子にしたがおいしかった。

あと野菜サラダをたくさん食べた。

昨日、ひじきをたくさんもらったから、ひじきを甘からく煮ようと野菜をきざんで、さあ作ろうとしたら、

なんとお砂糖を切らしていた。実家をでて一人暮らしだとこういう時にこまる。

寒いから買い物に行くのも面倒だったから、刻んだ野菜やあげは冷蔵庫へ、明日作ることにした。

大根とカブが少しあったから、浅漬けにした。

今日は久しぶりに料理したから、ストレス解消になった。

一人のものを作るのはめんどくさいものだが、無性に野菜を食べたくなったりするときがあるのは、体が

ちゃんとわかっているんだろうか。

娘にメールすると、お菓子を作りたい気分になるといいねとかえってきた。

お菓子作りはとても楽しいし、心に余裕がないとつくりたいと思わないから、娘とよく作っていたから

私のこと心配してくれていると思うとうれしかった。




今日のうれしかったこと。

年休簿をかいていたら、残り1.5日と思っていたら2日残っていた。

天気がよく昨日の雨で灰が舞い上がっていなかったので、少しだけ戸外に出て子供たちと、

散歩した。お日様がぽかぽかして春がやってくる春の予感をかんじて、若い同僚に「気持ちいいね春だね」

というと「春ですね」とかえってきた。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンビニ活用術 (玉川のセレブー)
2011-02-16 20:07:04
私の生活必需品はケータイとコンビニです。特に一人暮らしの時期以降は本当に仲良し♪

でもそんなコンビニもプリントコーナーは利用する必要がないから縁遠いです。

Loppiはよく使いますが、セブンネットは未開拓です。
返信する
玉川 (いちこ)
2011-02-16 23:18:58
こんばんは。
ケータイは確かに手放せないですね。忘れたときは不安になります
セレブーさんもコンビニよく行かれるんですね。
以前息子が○―ソンでバイトしてる時は、そのお店をよく利用してました。県外だから、ただ同じ名前の○―ソンだというだけでね。
ホントに親バカでしょう。笑
返信する
玉川のセレブーさんへ (いちこ)
2011-02-16 23:25:44
ごめんなさい。↑のとこにセレブーさんの名前が抜けていました。送信してから気づきました。
返信する