いちこ白書

自然体でいこう。てげてげ〜〜

秋なのに

2013-11-24 15:17:28 | 園芸
まだ11月。

今までは秋だと感じる月だったような気がする。

しかし今年は早くから暖房つけている。灯油買いに行ってなくて、1週間ほど朝晩エアコン付けたら

なんと、電気料金上がってる。

コタツは電気代が高いと思ったが、熱で室温上げるんだから当たり前であある。

今朝は1℃だったようでる。

秋の景色を見ないうちに冬に入った気がする。


庭の綿であるが、花がまた咲きだして実になり、綿ができ

収穫である。
この収穫が大変。コットンボールと言われる中に種が入っていてその数と面倒さ。

すぐにギブである、右端がこれから取るコットンボール、隣がふわふわの本物の綿です。
ひまひまで種を取りたいがどうなることやら。



庭の千日紅今でも咲いている。秋だから。
半分以上はかたずけたのだが、
数本はまだ残している。

その取り入れした花から、リースやドライフラワーを見よう見まねでやってみた。
初雪カズラも伸びていたので使ってみた。
しばらく玄関に飾っておこうかな(12月にはクリスマス飾りをだす)

秋の庭はアリッサムが満開

種まきしたリビングストンデイージーも芽が出て植え替えました。
パンジー、ビオラも種まきが遅かったけど植えました。
来年の春に咲いてくれるかな。


最新の画像もっと見る