いちこ白書

自然体でいこう。てげてげ〜〜

内祝い

2011-02-13 23:08:31 | 日記
内祝いというのは身内のお祝いのお返しというものなのか?

もう2月も中旬なのに、娘の成人式のお祝いをいただいたままだったのが気ががりながらも、

どうしようと考えてました。

娘からして祖父母叔父達からには、食事をいっしょにしたりお菓子のお返しですませていたので、たくさんのお祝い金は娘のおこずかいとして持っていかせました。

私が稼ぎがないから娘のおこずかいにして本人も喜んでました。

私の叔父叔母、いとこからお祝いをいただいていて、すぐにお返しをしていなくて、どれくらいのものをとか考えていたり、忙しかったのもあったりでそのままでした。

いつも甘えてお世話になってるのでそれもあまえてしまい、今日は父の命日だから

顔を出しやすいと思って行ってきました。

やっとホッとしました。「お返しはいいんだよ」と言ってくれますがおしゃべりして、顔を見てきてよかったです。



私の母は娘の前撮りした写真を食事会のときに見せたのに「まだ○○ちゃんの写真できないの?」てこの前言い出して、「え?この前みんなで見たじゃない」というけど「みてない」
と言い出して、少しボケてきているかな~~~と思ってます。

3月には80歳になり、いまだに車の運転しているんですがね。

ちょっと心配です。




いろんなことやらないといけないのにやれない。
いろんなことやらないといけないのにやらない。
いろんなことってなんだろう?
考えるのもいやになること、面倒になること。
いけないなあ~。




今日の夜、娘がバイトの帰りにメールしてきて、いろんなことをやり取りしてたら、
「ついてる、ついてる」て返信
私も久しぶりに思い出して娘に
「○○ちゃんに感謝」て返信

4年くらい前に娘が大きな手術して失敗してまた手術してのころに、
よく二人で言ってたことば

「ついてる、ついてる」「ラッキー」「感謝します」

嫌なことがあったらこの言葉を使うといいんだって、二人でいつも使っていた。

久しぶりに娘が使って

「幸せ探しゲームだね」てメール。

そういえば、娘とそんなことしてたと思い出しました。

今夜からまた幸せ探しゲームはじめて」みようかな。

そう思いました。

明日もお仕事がんばりましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomoe)
2011-02-14 00:48:55
いちこさん、こんばんは。
幸せ探しゲームって素敵だね。
娘ちゃんと一緒にしてるなんて、ほんとに素敵な親子
言霊ってあるよね。
幸せな言葉を使うと、本当に幸せになれるっていうし。
「ついてる」って思うこと、口に出して言うこと、大事かもね。
成人式のお祝い、うちは両方の母からだけもらったけど、そのまま娘に渡して、お返しなどはしてないよ。
おばあちゃんからだから、いいか、って甘えてます
うちは前撮りしなかったから、当日写した写真が昨日できてきて、両方の母に見せたら喜んでたよ。
孫が1番かわいいって思ってる。ばばバカだよね~
私も、やることいっぱい。
出来ないことも、やる気になれないこともいっぱい。
いちこさん、目は大丈夫?
無理しない程度にいろいろがんばろうねp(´∇`)q
返信する
Tomoeさんへ (いちこ)
2011-02-15 00:04:53
こんばんは。どこもばばバカだね~笑
今の時期はどうもマイナス思考になってしまうようでいけないわ。本当に楽しいことを1日1個でも探していけたらいいなあと、思った私でした。
Tomoeさんとこの長女ちゃんの成人式は前撮りで素敵な着物だったのを覚えているよ。
次女ちゃんは当日だったんだね。

目はもう大丈夫だよ。
夜にはさみ使って細かい仕事したり、文字の小さいパソコン夜中に打ってたりコタツの中で姿勢わるいテレビみたり、反省したらいっぱい目に悪いことしてたみたい。

気をつけます。心配してくれてありがとう。

Tomoeさんも春休みまでがんばってね。

返信する