漂えど沈まず

川遊びやその他もろもろ がん103記す

大増水後初男鹿川DR20151221

2015-12-22 01:41:05 | フネ

9月の大増水後、初めて男鹿川通常コースを下って来ました。

落合からふれあい公園まで、淵も瀬も均されてホントにただの用水路になってしまいました。

右奥の赤い芹沢橋から手前の岩まで、以前は芹沢ウェーブ・芹沢合流・芹沢ドロップと楽しい区間だったのですが、何もなくなってしまいました。


倒木なのか流木なのか分かりませんが、こんな感じの障害物が次々に現れます。


十王堂ビーチもビーチじゃなくなってました。


そしてこちら、大岩の瀬。

以前は真ん中の凹岩の右を流れて奥の大岩に流れが当たっていましたが、今はかすりもしません。

土砂で埋め尽くされています。



独鈷沢水位計は復活しましたが、今日0.36mでボトムガリガリしまくりです。


そのガリガリ具合も以前と全く違います。

川底の石や岩すべてが粗い砥石のようになっていて、ものすごい摩擦でいちいち引っ掛かります。

淵も無ければ瀬も無いので、エディーもありません。

ただ一様に流れてるって感じの川になってしまいました。

楽しかったのはここだけです。


鬼怒木の深い淵も無くなりました。
 

あるのは障害物だけです。
 

なんてこった。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (ナスミン)
2015-12-22 09:44:50
調査DR,ご苦労様でした。
春の定番男鹿川ですが、残念な姿になってしまいましたね。
次回はアッパーの調査DRをご一緒に!
返信する
Unknown (masa)
2015-12-22 13:59:31
水はだいぶキレイに見えますが、災害の爪痕が残っている普通の川になってしまいましたね。
川底の石が丸くなる頃にはもう少し良くなっているといいなぁ~
返信する
Unknown (KICHI)
2015-12-22 22:54:13
なんてこった!
返信する
ナスミンさん (がん103)
2015-12-22 23:40:08
ユウ沢橋下流の滝の辺りに入っていたログとシーブになっていた岩はキレイさっぱりなくなっていました。次はユウ沢橋~落合区間行ってみましょう。
返信する
masaさん (がん103)
2015-12-22 23:47:24
以前は増水してもほとんど濁らない素晴らしい清流でしたが、山が荒れ果ててしまったので、ちょっとの雨ですぐ濁るようになってしまいました。上流にはまだ素晴らしく青い淵が残ってますよ。行きましょう!
返信する
KICHIさん (がん103)
2015-12-22 23:57:52
去年KICHIさんと一緒に漕いだ時は最高でしたね。まったく、なんてこった!ですよ。でもこれが自然なんですね。
返信する

コメントを投稿