漂えど沈まず

川遊びやその他もろもろ がん103記す

那珂川20111120

2011-11-20 15:52:18 | フネ

先週漕いだので今週は無理か!?と半分あきらめていた所、黒ラブレオさんと一緒に漕ぐんだ

と言うとなぜか「しょーがないわね」とすんなりお許しが出ました。

これからは一緒に行かない時も黒ブレさんの名前を使わせて頂きます。

急に決まったので、近場の那珂川馬頭コースに行ってきました。

メンバーは水戸CCからナスミン・シャケ、リバコン黒ラブレオ・沈脱大王&私の5名で下って

きました。

今日の小口は1.15。新那珂橋からスタートすると、左岸にウェーブがありました。

Nakagawa2

一段目は入れませんでしたが、2段目でちょっと遊びました。でもテトラがあって嫌な感じ。

若鮎のブルックウェーブは流れが速くて全く入れません。

Nakagawa3

大桶運動公園の下にもでっかいウェーブがありましたがこれもまったく入れません。

小口0.9以下ぐらいがいいのかも知れません。その他にもところどころ小さいウェーブがあって

飽きずに遊びながら下れました。

沈脱大王は来週のスラローム大会?にそなえて長いフネに乗っていました。サベージデザイン

のスコーピオンです。懐かしいですね。kmrおとうのモノだそうです。

Nakagawa4

大王はマムシのテツぶりをいかんなく発揮し、ひとり漕ぎ続けていました。さすがです。

Nakagawa5

ムモでシャケいち沈脱し、今年買ったカウテールが初めて役立ちました。

お昼頃やっと陽が差してきて、いい感じになってきました。

八溝大橋の下流、大桶運動公園の下にでっかいウェーブがありました。小口が0.9を切ったら

また見に行ってきます。

Nakagawa6_2

すぐ横まで車で入れるようなので、遊べるウェーブになるといいな~。

ムモは浅くなってしまいましたが、他に期待のウェーブが2,3ヶ所できていて、冬の水枯れ

の時期が楽しみです。

このコース結構楽しい!

                                    

今日出た野鳥:トビ、ノスリ、ヤマセミ、カワセミ、オナガガモ、オオバン、カルガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、イカルチドリ、イソシギ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ホオジロ、ハシブトガラス以上18種。

大松橋上流はヤマセミ、カワセミ天国でした。川にもカモ類けっこう入るんですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホークスファンでしたか?おめでとうございます! (かつもる)
2011-11-21 12:47:54
大松橋、どこですか???ヤマセミ天国連れてって!!(笑)

昨日、オジロワシ見れましたよ!

11月一杯、バス動いてるうちに行ったほうが良いかもしれません。

ボートハウスより対岸の浜の方が良さそうな気がします。

12月も行きたいです!
返信する
かつもるさん、こんちは。 (がん103)
2011-11-21 16:46:00
オジロワシ見られましたか!
来月行けるといいな~。
那珂川町の大松橋500メートルくらい上流は両岸河原がなくて人が入っていけないところにペアのヤマセミがいて、けっこうそばまで寄れました。
カワセミはフネのすぐ横を何度も飛んで行きました。フネに乗ったままこんなそばまで寄れたのは初めてです!
ホークスやりました!ありがとうございます!
子供の頃かぶっていた野球帽は緑色、南海ホークスキャップでした。

返信する
川鵜と青鷺しか気付きませんでした。 (ナスミン)
2011-11-22 19:04:56
やはり見るポイントが違うんですね、きっと!

馬頭も練習しながら下るには良いコースですね。
遊べるスポット、見つけたら教えて下さい。
返信する
この前の増水で色々変わってましたね~。 (がん103)
2011-11-23 21:51:39
ってことは、大松の下にもいいほうに変わってる場所があるかもしれませんね。
谷浅見ウェーブが復活してるかも?
興野大橋下流、那珂川南部漁協小屋先の堰堤崩れのとこも要チェックですね。
今度の日曜、新那珂橋~宮原の確認ロングツーリングしませんか?
あと、鬼怒川の塩谷町~高根沢コース興味あります。行ったことありますか?
返信する
会津大川には行かれなかったんですね!那珂川も楽... (ミヴァケ)
2011-11-24 07:55:02
会津大川には行かれなかったんですね!那珂川も楽しそう~[E:shine]久慈川のように鮭の遡上が見られるのでしょうか?
返信する
ミヴァケさん、こんにちは。コメントありがとうご... (がん103)
2011-11-24 09:45:36
大川残念ながら行けませんでした。地元で遊びました。
那珂川にも鮭いますよ。デッカイのがジャンプしてましたよ!
那珂川にも遊びに来てください。ご案内します。
返信する

コメントを投稿