漂えど沈まず

川遊びやその他もろもろ がん103記す

那珂川上流部20111211

2011-12-12 13:44:10 | フネ

去年カヤックを再び漕ぎ始めましたが、まだ那珂川上流部には行っていませんでした。

あれは12年前、西岩崎~鳥の目を漕いで怖い思いをしたのがトラウマになってしまい、上流部が

気になっていたのですが行けずにいました。

でもナスミンさんからお誘いを頂き、元やんさんと府中人さんも一緒との事で、このメンバーで

行かなかったらいつ行くんだ!っつーことで行って参りました那珂川上流部。

今日も夜勤前に、油井~西岩崎を漕いで来ました。

ナスミンさんによると2日前まではいっぱい流れていたそうですが、今日は水がとても少ないようで、岩が目立ちます。

岩が目に付くと再び恐怖心が顔を出します。

ここで怖さにとらわれてなるものか、ファイト一発!と気合を入れてカヌーポートに立ちました。

今日の晩翠橋は0.01。

N1

フィッシュランド下で、さっそく岩に引っ掛かって、さっそく脱!

こんなんで最後まで行けるか?と思いましたが、なんだかその後絶好調!!

岩岩が楽しく感じられました。

N2_2

N3_2

N4

N6

N7_2

N8

私、このコースは初めてなので何がどう変わったのかよく分かりませんが、イカの瀬は確かに

激変していました。

動画で見ていたイカの瀬は左岸側はドロップだったはずですが、今日は左岸側にも流れが

あります。真ん中の岩の左右に流れがあるんです。

N9

狙ったコース通りに漕げると嬉しいですね!

流れが変わったのと水が少ないので遊べる場所はほとんどありませんでした。

N11

N12

N13

いやー、楽しかった~!!

もっと早く来れば良かった。

だって冷たいんだもん。。。水。。。

でも、まだ漕ぎますよ。

ウレタンキャップ買います。

ナスミンさん、これからですよね、冬☆組は!

府中人さん、元やんさん、ご一緒させていただいてありがとうございました。

みなさん、また遊んでください。

ヨロシクお願いします!

                            

今日出た野鳥:カケス、ヤマセミ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、トビ、カルガモ、カイツブリ、マガモ、オナガガモ、セグロセキレイ、キセキレイ、ハシボソガラス、カワガラス、オオタカ以上15種。

オオタカはサービス精神旺盛で3度もそばを飛んでくれました♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がん隊長さん、お仕事お疲れ様でした。カヤック明... (元やん)
2011-12-12 15:21:25
がん隊長さん、お仕事お疲れ様でした。カヤック明けの夜勤大変ですね。Funは不安って面白いですね。私のALLSTARと取り替えちゃいましょう(笑)イカの瀬はがんさんがベストルートでした。流れを読みきれませんでした~次回はちょいと久慈川で!
返信する
元やんさん、お疲れ様でした! (がん103)
2011-12-12 16:08:24
カヤック明け夜勤は慣れてきましたが、今、肩と背中がとても痛いです。
FUNは中流域から登場します。上流ではホントにファンはフアンです。
いばステ貼ったんで、もう脱はないでしょう。
久慈川、楽しみっス!!

返信する
がんさん、お仕事前にお付き合い頂きお疲れ様でした! (ナスミン)
2011-12-12 17:36:31
金曜日までは水たぷたぷだったんですが、当日は渇水で春より厳しいDRでした。
フィッシュランド横で心折れたかと思いましたが、その後は絶好調で楽しかったですね!

野鳥じゃないですが、もう1種「ダチョウ」を目撃しましたよ!
スタート直後に、上から猿も見送ってくれましたね。
次回「冬☆組」レンジャー、久慈川辺りで集合だー!

返信する
おっ、めでたく貼られたようで(笑) (いばさく)
2011-12-12 21:27:25
これでもうコワいものなし!

機会があったらぜひご一緒させてくださいましー。
こちらは年中無休で漕いでますんで(^^ゞ
返信する
うわぁ!って感じです。こんな激流を下るんですね... (ペックバロン)
2011-12-12 22:11:22
うわぁ!って感じです。こんな激流を下るんですね。僕は船に乗って、あぁヤマセミが飛んでいるよぉ~♪という感じかと思っていました。僕は体が大きくて重いので撃沈してカワガラスに食われそうです。でも、楽しそうです^^
返信する
ナスミンさん、お疲れ様でした! (がん103)
2011-12-12 22:48:39
沈脱後絶好調ってのは初めてのパターンです。
那珂川上流のトラウマ消えました!ありがとうございました。
昨日は動物王国状態でしたね。
この冬は色々お付き合いください!

返信する
いばさくさん、こんばんは。 (がん103)
2011-12-12 22:54:48
正規の手続きを踏んで、いばステ入手しました!
いばさくさんにご一緒していただけるなら、マープ2ndG@那珂川にお誘いします。
よろしくお願いします。


返信する
ペックバロンさん、こんばんは。 (がん103)
2011-12-12 23:04:11
私、やっとこの位の所を漕げるようになりました。
こんな川下りもあります。
体が大きい人用のフネもありますから大丈夫ですよ。
挑戦してみてください。

返信する
那珂川上流部も楽しげですね!! 冬でも水量があ... (はにゃ)
2011-12-12 23:55:43
目安とかあるとうれしいのですがー。
那珂川は未踏の川なので、いずれは漕いでみたいところです!
返信する
はにゃさん、こんばんは。 (がん103)
2011-12-13 00:25:10
那珂川上流部は、冬は水あまりないようです。
このコースのゴール西岩崎の那須疎水で取水されてしまうので、はっきりした目安にはならないかも知れませんが、一応。
http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode=&officeCode=2305&obsrvtnPointCode=27&timeAxis=60
私達が下ったときは、晩翠橋0.01でした。
2日前にたっぷり流れてた時は0.15でしたので、0.10あれば余裕で下れると思います。
でも、あくまで目安です。
返信する

コメントを投稿