Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

ideale

2007-03-25 | がんのおすすめ
イデアーレ
「理想」

昨日の夜から、ひどい嵐
雨が止む気配はまったくない

21日に干した大根は窓際で3日間ほどかかって


こんな感じになった

*本来、冬の時期にやるもの!皆さん真似しないで下さいネ

悪天の日は、家でおとなしくするのが一番
わんさんは、東京へ仕事に行く予定だったが
この風雨にくじけ、部屋でもくもくと作業・・・

そんな嵐の中、荷物が届く


スパークリングワイン1ダースと白ワイン1ダース、合計24本
我が家はうきうきワインのネット店から購入している
注文さえしてしまえば、玄関までやってきてくるから
重いものは特に助かる
今日はこれとは別に、ビール(ロング缶)2箱も一緒に届いた
本当に便利な世の中だ

最近一番の、お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
タイトルのインパクト(笑)に惹かれ覗いてみたが
それ以来ずっとファンだ
70歳になるご夫妻が綴る、料理を通しての生活ぶりが
実に豊かで、愛に満ち溢れている

ページは、こんな書き出しではじまっています
     *****

「おっかなびっくり、本日開店。」
男: sesenta 68才。
女: cinco 68才。
いっしょに暮らす歴43年。京都在住。

男は5,6年前人間ドックで、いくつかの「要経過観察」の
ハンコを押されると同時に、
減量と毎日のカロリー計算を言いわたされました。
以後、毎食のメニューは「減塩・ローカロリー」が
キーワードとなりました。
さいわい、自家用シェフのがんばりでピンチを
抜け出すことができ、食生活に気をつける習慣だけが
副産物でのこりました。
「ローカロリーでも、 マズイものはいや」という、
わがままに応えて毎日食卓を用意してくれた相棒に
感謝して、あれやこれやと試行錯誤の食卓を日記風に。
カロリー表も、詳しいレシピもつけませんが、
blogのマネゴトを始めることにしました。

料理制作 担当はcinco
blog書き込み担当はsesentaです

    「ばーさんがじーさんに作る食卓」プロフィールより
     *****

このブログが一冊の本になった
どこかで見つけたら買おうと思っていたが、昨日やっと
手に入れられた(今まで気がつかなかっただけか・・・)



インターネットで情報を得ることは簡単だけど
本当に必要なものは、手に残る形で欲しい

cincoさんとsesentaさん
私の理想に近い生活を営むご夫婦だが
もうひとつ、欲をいえば
「じーさんがばーさんに作る食卓」
こんな夫婦が本当の理想かな・・・

まだまだ時間はたっぷりある
わんさん、頑張っておくれ~

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てばさき)
2007-03-27 09:13:42
ばーさんがじーさんのブログ、今ささっと1日分だけ読み流したけど、それだけでファンになっちゃった。
いいもの教えてくれてありがとう!
返信する
Grazie! (がん)
2007-03-27 10:05:38
てばさん
そうでしょう~♪ 素敵なんですよ
なんかね、てばさんがおばーちゃんになると
こんなかな?なんて勝手に思ってました
ぬふふ・・・
返信する
ちらっ (ルンルン)
2007-03-27 10:44:25
いま、ちら見しました
なんかとっても良さそ~
わたしも「家ごはん」ずき
美味しい外食も良いけれど、結局はなじんだ味
「家ごはん」で満足してしまう私
そんな我が家のメニューにしたいブログてすね
がんちゃん、ありがとう
後は、てばさんの「ちゃぷの小さな朝ごはん」が
本になる日を待っているのです。
返信する
Grazie! (がん)
2007-03-27 14:09:13
ルンルンさん
私はこの街に越してきてから「家ごはん」が
一番好きになりました♪
共感していただき、嬉しい~です

「ちゃぶの小さな朝ごはん」
いいですねぇ~
早く出版してもらいたいぞー!
返信する
私も好きです~ (ゆず)
2007-03-27 18:38:36
こんにちは!
先日はお仲間に入れていただき、ありがとうございました。とても楽しかったです♪

「じーさんばーさんブログ」(←勝手に呼んでる)、私もファンのひとりです。
私は店頭にある本を見て知りました。さっそく買って実家の両親にあげたのですが、読んでくれているかどうか・・・
おうちごはんの素晴らしさをひしひしと感じます。
切干大根、とっても美味しそう!
今度作ってみようかな。


返信する
Grazie! (がん)
2007-03-27 20:31:28
ゆずさ~ん
先日はお疲れさまでした
ゆずさんもファンでしたか♪
お仲間がたくさんいて嬉しいです!
・・・切干大根は、本当は寒い時期じゃないと
いけないんですよね・・・
それでもどうしても、食べたくなってしまったんです

仕事場での毎日の闘い・・・負けずに頑張って下さい!
その後のお話、また聞かせて下さいね
返信する
Unknown (たく)
2007-03-28 00:51:46
切り干し大根、自分でつくれるんだ・・・
すごいっ!!!
感動した!!!

磯の香りも含んでるからおいしいだろうねえ
返信する
Grazie! (がん)
2007-03-28 01:18:27
たくさ~ん
一本分の大根が、乾くと一握りになってしまいました
ピューラーで削って、干しただけです
途中何度かつまみ食いしましたが、甘くて美味い!
大根が安い時に是非やってみてくださ~い!
でも、冬にやるものですよ~!
寒い時にやってくださ~い
今やっちゃ、だめですよ~!!
返信する