Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

fatica

2007-02-14 | がんのひとりごと
ファティーカ
「苦労」

今日は、ヴァレンタインデー
かといって、別にチョコを買う訳ではない

所詮は、お菓子業界の販売戦略・・・
まぁ、世の男性陣にとっては〝あれば、あったで〟
ないよりは、嬉しい日ということか


天王洲にあるハートのイルミネーションは、どこか寂しげ・・・

〝義理〟を渡しても、渡されても
あまりハッピーな気分にはなれない
だから私は、ヴァレンタインデーだからと
チョコは買わないのだ

木内酒造雪だるまボトルと一緒に買った、NEST BEER
〝常陸野ネストエスプレッソ・スタウト〟

甘い風味のキャラメルモルトを使って醸造した芳醇な
スタウトビールにエスプレッソコーヒを漬け込んだ
輸出用ビールの、ヴァレンタインデースペシャル

めずらしさと、この〝ふくろう〟に惹かれてた
これは、わんさんへのプレゼント
王冠にもこの通りふくろうが!

〝ふくろう〟と〝不・苦労〟をかけて
幸運キャラとして人気も高い、梟・・・

そもそも〝苦労〟とはどういうものか?

辞書によると
物事がうまくいくように、精神的・肉体的に励むこと。
逆境にあって、つらいめにあいながら努力すること。
また、あれこれ心を用いること。労苦。・・・とある

つらいめにあいながら努力する・・・というのは分かるが
「物事がうまくいくように、精神的・肉体的に励むこと」
これは、苦労というものか?

日常の生活の中、仕事ではそんなことは当たり前
隣の芝生は青く見えるし、それぞれみんな
いいことも、大変なことも持ちあわせている

もしこれが、苦労ということならば
私は、苦労知らずの幸せものだ

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せの梟 (久左衞門@西小路)
2007-02-18 14:10:32
スタウトビールにエスプレッソコーヒーですか。どちらもそれぞれに好きな私ですが、これは興味深い一品ですね。
梟と云えば・・・以前愛用していた梟の柄のステッキ。「あの事件」の時、これの御蔭で、私は縛にはついたものの、絞め殺されずに済み、以来「フクロウ」は私の御守りキャラクターと存じて、あちこちに付けています。
「物事がうまくいくように、精神的・肉体的に励むこと」⇒苦労、なのではなく、苦労⇒「物事がうまくいくように、精神的・肉体的に励む」なのだと考えます。
返信する
Grazie! (がん)
2007-02-18 17:35:35
久さま

先日はどうも、でした
珈琲黒糖焼酎美味しかったですよ
飲兵衛の為のアイスコーヒーっていう感じですかね

何ごとも気の持ちようだと
近ごろ、少し前向きになれてきた気がします
肩の力をぬくだけで、だいぶ違いますね

ふくろうがついていれば
いいこと、たくさんありますよ!
返信する