Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

ombra

2007-08-02 | がんのひとりごと
オンブラ
「日陰」

今日も暑い
まもなくポストの集荷時間
季節の便りを投函しに、近所まで小走りで出かける



この春から、集荷が平日二回、休日一回となった
ただいま13時09分、集荷時間ジャスト!



でも、よくみるとポストに「13時9分頃」とある
〝頃〟とはどういうことか・・・

ポストまで真っ直ぐな道を歩いてきたが
郵便局の車は見えなかった
だから、これからやってくるはず!

でも・・・もしかして・・・
時間よりも前に集荷してしまうこともあるのだろうか?



そんなことが気になり始め、黒門の木陰のところで
車が来るのを見届けることにした



周りを見渡すと、黒く熟した実がたくさんなっている
何の実だろう?



かれこれ15分が過ぎている・・・
車はまだ現れない
結局〝頃〟は謎のまま、私は家に戻った

オレンジ色に日焼けしたコスモスが
何やってるの?と笑ってる

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ひでばた)
2007-08-04 23:14:36
「頃」という割りには13:09っていう時刻が随分細かい設定ですよね。
写真の実はランタナじゃないかと思いますよ。
返信する
Grazie! (がん)
2007-08-04 23:28:37
ひでばたさん
ご無沙汰してま~す!
ランタナって初めて聞きました
さすが植物博士ですね
ありがとうございます♪

葉書は、やきもきした割には
翌日の午後にはすんなりと(当たり前かな)
東京の実家に届いてました

返信する
便り (のろ)
2007-08-06 08:54:45
ポストにはがきを投函することなんて、めったになくなったなぁ。
暑中見舞いや季節の便りだなんて、がんさんすごいですわ~
集荷を待つがんさん、思わず体育座りをして待っている姿を想像してしまいました
返信する
Grazie! (がん)
2007-08-06 09:33:03
のろちゃん
最近、電話やメールで何でも済ませちゃうから
いけないな、と思ってます
郵便番号が7桁になってからは
住所は町名まで省略しても届くようですが
手紙ってそういうものじゃないよね・・・
地名や住所から歴史を学ぶこともあるし
出会いや物語がはじまることもある
そういえば、のろちゃんの住所
町名まではわかるんだけどなぁ~


返信する
Unknown (てばさき)
2007-08-06 21:44:53
ポストまでの道の写真を見て、素敵~、がんちゃんて古都にお住まいなのね~と思ってしまいました。
ボケてるわー
返信する
その名は・・・ (ルンルン)
2007-08-06 22:13:58
がんちゃん、更新してますね~
私、サボり気味です。
お手紙もらった方はきっと、喜びますね

そうそう、黒い実のついた花は「ランタナ」みたい
色々な色の花が咲きます
でも、トゲがあるから気をつけてね~

これだと思います~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%8A
返信する
ランタナを食べる (堺のまっちゃん)
2007-08-07 00:46:30
確かにランタナです。オレンジ色の花や赤い花が
球状に咲きます。
家のワンコの大好物、葉をむしゃむしゃ食べます。
返信する
Grazie! (がん)
2007-08-07 07:58:37
てばさん
この道は、たくさんがZ走行しながら通る道よ~
気をつけて~

返信する
Grazie! (がん)
2007-08-07 08:11:06
ルンルンさん
もう少しマメに更新しないと・・・と思ってます
そう言えばルンルンさん家も町名までしか
知らないな~
ランタナ情報ありがとうございます!
返信する
Grazie! (がん)
2007-08-07 08:12:41
堺のまっちゃんさん
ワンコの大好物だったとは!
人間は食べれないのかな・・・残念
返信する