Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

anno nuovo

2007-01-01 | がんのひとりごと
アンノ ヌオーヴォ
「新年」

新年明けましておめでとうございます!

みなさんにとって
すてきな一年となりますように・・・


byわん&がん


*元日のおまけ*
その昔、頑張っておせちを作ったら
新年早々インフルエンザにかかり、40度の高熱で魘されました
実家の母まで出動する騒ぎとなり
それ以降、食べたいものだけ作るスタイルです
普段、暴飲暴食になりがちなので
なるべく家では質素に・・・そう心がけてます

朝ごはん

*お雑煮
 わんさんも私も関東出身ですが、特に
 決まったものもないので、私が好きな味にしてます
 かつおベースの醤油味、鶏肉、大根、にんじん、三つ葉、ゆず
 これが定番のアイテムで、今回はごぼうを買い忘れたので
 蓮根とりっぱなナメコを加えました
 おもちは、ファンケルの発芽米餅で、焼かずに投入しました
*なます(かなり大量に作りました)
 わんさんの唯一のリクエスト。砂糖控えめで柚子を混ぜます
 「美味しい」と合格点をもらいましたが、分量も適当なので
 来年同じ味は出せないと思います・・・
*お煮しめ(というより、煮物)
*佐島の蛸(ただし、頭だけ)
 普段、スズキヤさんで見つけると必ず買ってます
 足は高いので、頭で我慢・・・でもこれが美味しいんです~
 醤油はつけず、山葵のみで蛸そのものの味を楽しみます
*菜の花のからし醤油和え
 いつもは小松菜で作りますが、昨日菜の花を買ったので
 ミイ様(たくさんの旦那さま)同様、わんさんも
 「シャキシャキで美味しい~」と好評でした
*野沢菜漬と白菜漬
 たくさんからいただいた野沢菜漬(長野のご友人のお手製)
 立派な野沢菜で、ちょうど食べ頃です
 白菜漬は、叔母が漬けたもので先日もらってきました
 わんさんの好きな、ちょっと酸っぱめの味
 手作りの漬物は、ホッと心が和みます

昼ごはん 

初詣&山寺(笑)からお腹をすかせて帰ってきたので
慌てて作って、一気に食べました
*温麺
 お雑煮の残りのスープに、白菜、えのき、長葱、にら
 発芽米餅と、胡麻油で少し中華風に
*大根菜と皮と油揚げのきんぴら
 早くも、リサイクルメニューです
*ブロッコリーとカリフラワー

おなかも落ち着き、ちょっと〝おせち風〟なものを

*鮎家の、にしんの昆布巻
 これも、たくさんからのいただきものです!
 にしんも中まで柔らかく、昆布もトロトロ~
 一気にお正月ぽくなりました
*なんちゃっておせち小鉢
 味付け数の子、小女子、茹で大豆、蛸、塩辛、オクラ&胡瓜
 朱塗りのお盆に載せると、ちょっとおせちっぽい?
*にごり酒(菊水の五郎八)
 銀座通りの三河屋さんで「これっ!」と買いました
 やや甘口とありましたが、お米のつぶつぶと
 ちょっとシュワッとする味わいのあるお酒
 いやぁ~、これさえあれば〝お正月〟ですね

すっかり酔いもまわり、そのままお昼寝です・・・
もう、こんな時間(現在22:40)晩ごはんはパスかな?

今年最初の富士山は?
今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たく)
2007-01-01 11:40:25
がんちゃん、わんさん
あけましておめでとうございます
今日の逗子海岸も美しいですね
本年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
Grazie! (がん)
2007-01-01 11:53:50
たくさん
あけましておめでとうございます!
野沢菜、さっそく食べました
手作りの味、心がほっとしますね
いいお正月の朝を迎える事ができました
今年もお世話になりま~す!
返信する
謹賀新年 (久左衛門@西小路)
2007-01-01 15:37:48
がんさん、わんさん、
明けましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました。
本年も何卒、宜しくお願いいたします。

「グレダーレの會」是非、皆を巻き込んで、
大々的にやりたいですね!

今年も良い事たくさん有りますように・・・!!
返信する
Grazie! (がん)
2007-01-01 21:27:20
久さま
お体大丈夫ですか?
吠えるにも、体力使います
体調万全になったら、是非勝負です!
「ワォーン♪」
本年も宜しくお願い申し上げます!
返信する
あけましておめでとうございます。 (てばさき)
2007-01-01 21:50:01
おされな写真ですね~。
まだお会いした事のないわんさんの影ですね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (tetsu)
2007-01-01 22:08:40
あけましておめでとうございます
今年は、逗子以外でも飲みましょう(^^;

今日は、7時前に目が開いたのですが、ふとんからでられんかった。。。
返信する
Grazie! (がん)
2007-01-01 23:05:32
てばさ~ん!
わんさんの方がスリムに写ってます(怒!)
私は買い物bagかかえてカメラ構えたから・・・
「コーとギーに逢いたい」と毎日
口癖のように言ってますよ
私もまだ2匹には逢ったことないし
今年こそ!
本年も宜しくお願い申し上げます
返信する
Grazie! (がん)
2007-01-01 23:09:40
tetsuさ~ん
我が家は、昨夜の寒さにめげて
亀八への初詣諦め早々に寝てしまいました
その分、目が覚めたのは5時ごろかな?

東京でも呑みましょう~♪
どうぞ宜しくお願いします!
返信する