言の葉・音の葉

名古屋バリガムラングループ
<スアラスクマ>かつのブログ

くーらんくちる

2011年08月18日 | ガムラン
スマラ・ラティのクンダン奏者、チャタル氏が現在来日している。ルバノのクンダンの手ほどきを受けたのもこのチャタル氏からだ。ガムラン&舞踊グループ【バパン・サリ】の発起人Mさんはチャタル氏を師と仰ぐ。バパン・サリがチャタル氏を招聘し、21日に兵庫県立美術館で公演を行う。バパンサリは、発起人MさんやUちゃんにYちゃんは2月の公演で共演してくれたし、スアラもバパンサリに加わって大阪のバリショーで一緒に共演をしたことがあり、沢山の仲間がいる。
バパンサリ隊長Mさんが電話をくれてチャタル氏とも少し話した。

翌日Mさんが、今年の2月公演用【ルバノTシャツ】を着たチャタル氏の写真を送ってくれた。売れ行きが好調だったルバノTシャツ。小さいサイズしか残っておらずチャタル氏が着れるか少し心配していた。
Mさん曰く「パツパツだったよ」とのこと。しかし、チャタル氏曰く「kurang kecil」って!
着れて良かった!

しかし、この言い回し、インドネシア語ならではの表現で面白い。kurang=足りない、kecil=小さい。ホントはちょっと小さいのに、わざとおどけて言ったので敢えてこういう言い方をしたのであろうが、日本語ではこういう言い方はしない。言語表現の違いに出くわすと「そんな言い方をするのか!」と何だか新鮮で面白い。


チャタル氏、お似合いですよ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯛長M)
2011-08-23 22:29:25
あらーブログ見つけちゃったよKちゃん。
いかんKちゃんと書くとヨメとどっちのことだか…
まいっかあ。

一週間の特訓合宿、そして特別公演2公演、
おハ…いやおかげさまで無事終了いたしました。
そして先生、さきほど無事おうちに到着されたもよう。
電話の後ろで大騒ぎでみんなお土産をばぎばぎしてるのが聞こえて
あー、終わっちゃったんだホントに。
と感傷的になっちまってるわたくしです。

スアラのみんながいっぱい観に来てくれて嬉しかったよ~
くれぐれも皆さんによろしくお伝えください。
んで、また何か一緒にやろ!

ちなみに先生、このルバノTシャツを始め
日本に来てからみんなにもらったものは
毎日のように身につけておりました。
かわいいべ?
返信する

コメントを投稿