言の葉・音の葉

名古屋バリガムラングループ
<スアラスクマ>かつのブログ

11/3(日)OKAJI FESTIVAL

2013年11月01日 | スアラスクマ
島人ようせい主催のOKAJI FESTIVAL@モリコロパーク、いよいよ明日2(土)開催です。
スアラ・スクマの出演は明後日3(日)の13:00~です。

天気が心配ですが、フェスは雷雨決行予定です。
ご都合の付く方は是非お越し下さい!



今回演奏するガムラン【グンデル・ワヤン】
グンデル・ワヤンは古くから伝わるガムランで、バリではヒンドゥ教の儀礼の際の演奏には欠かせない楽器です。
澄み切ったとても心地良い音色です。



グンデル・ワヤンはこのように両手で叩きます。
左手でメロディを弾き、右手でリズムを刻み、叩きながら音を止めていきます。



そして、自家製竹楽器と上記の【グンデル・ワヤン】を組み合わせたオリジナルガムラン編成も演奏します。
心地良い音色を目一杯響かせます。



これが自家製竹楽器達。足助産の竹を使っています。
今回は一番大きな低音担当のジェゴガンも出動。
最低音の竹は1.3メートル程あります。ブンッと低音が唸ります!



また、今回は様々なジャンルが聞けるフェスということで、
ならばと沖縄芸能には欠かせない道化【チョンダラ】との共演♪ 
ガムランでカチャーシー?はたまたチョンダラがジョゲッ?
これは盛り上がりそうです。楽しみです!
今回共演するチョンダラのめぐねぇです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 楽しかったね~ (めぐ姉)
2013-11-03 23:38:49
ステキな音楽にコラボできてチョンダラー3人+バリかまチョン楽しませていただきました。こまかいストーリーでしたが(笑)スペースあれば奏者の間で踊りたかったな。。。お疲れ様です!
返信する
Unknown (かつ)
2013-11-04 12:20:46
めぐねぇ
お疲れさまでした!
これは是非またやらねば!
色々と練っておきますんでまた声掛けるね!
返信する

コメントを投稿