エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

泉涌寺舎利殿の特別御朱印

2019-03-10 08:26:56 | ご朱印
天皇陛下の御在位30年記念で、皇室と関係の深い御寺(みてら)泉涌寺の舎利殿で、10月の数日だけ公開されるだけで普段は非公開の韋駄天像が公開中というので行ってきました。
《韋駄天》と書かれたご朱印も欲しかったし(笑)



大門




入ってすぐの楊貴妃観音堂


本坊


本坊奥に舎利殿があります。 昨日はお天気も良いし土曜日だし、もっと混むかなーと思っていたのに意外と空いていてラッキーでした

詳しく説明してくださる方もいましたし、なによりもすごく近い距離で韋駄天像を見ることもできました。
御在位30年記念、のほかに大河ドラマの放送中というタイミングもあるんでしょうね。

像の裏側には韋駄天の絵も公開してくれていて、色も綺麗に残っていました。
天井の鳴き龍もね、パンパン!と手をたたかせてくれて(笑) 実のところ、あんまり分からなかったんだけど。 

その後、東大路通りに面したおばんざい中心のご飯屋さんでお腹を満たして、ごちそうさまでした、と出る時、観光客扱いされて(笑) そのまま観光客のふりをして帰ってきました、とさ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法音院のご朱印 | トップ | 計画を立てるのは好き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2019-03-10 20:13:10
昨日はとても良いお天気だったのに、今日はあいにくの雨模様となりました。
参拝する人がまばらだというのもなんだか拍子抜けしますが、
大河ドラマも人気がイマイチで同じく拍子抜け。
桜の季節になると混む場所もあると思うけれどここはどうなのかな?
返信する
こんばんは (楽母)
2019-03-10 20:44:36
ゆっきーさん
ここは菊じゃないかなー(笑)
秋に行くとたくさんの菊がならんでいますけど、桜の時期は行ったことがありません。
駐車場に大型バスが停まっていたので混んでるのかと思っていたら、空いてたんですよ。
みんなどこに行ってたんだろ??
韋駄天は仏像より絵の方が綺麗でしたけど、解説してくださる方が上手だったので興味深く観ることが出来ました。
泉涌寺限定の笹屋伊織(だったと思う)の和菓子もありました。 お茶とセットで頂けるようにもなってたんですけど、餡子パス(笑) 大河はいまのところ、豪華メンバーの無駄遣いっぽくないですか?
返信する

コメントを投稿