エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

計画を立てるのは好き

2019-03-11 08:03:28 | Weblog
春、秋は京都に住んでいてほんとに良かったな、と思う。

方向ド音痴な私でもさすがに少々度胸がついてきて(笑) なんとかなるさ、と行きたいと思ったところに行けるようにもなってきた。
桜追いで浮かれるのももうすぐだ(笑)

ただ、桜にしても紅葉にしても行きたい、見ごろ、、、なんて時が必ずしも好天とは限らないのがミソで、せっかく行こうと思ってたのに雨降りじゃん、ということも多い。

今年は、あまり行ったことのないところに行こうか、と思っている。
勿論、地元の桜は観にいくだろうし、有名どころも抑えたいけれど、今まで一人で行ったことのない場所で、なおかつご朱印もいただけるところ、なんていうのをいくつかピックアップしている。

実のところ、そうやって計画を立てている時が一番楽しいのかもしれない(笑)
アクセスを調べていると、場所によってはいくつかの方法を示してくれている親切なところもあるが、大概が京都駅のバスターミナル起点で、観光客にとっては一番便利で間違いないと思うけれど、京都駅からだとやたらと時間がかかるようなところだと、一番近い地下鉄駅からバスに乗る、という方法を教えてくれていても良いじゃないか、と思う。

例えば京都駅から〇番のバスに乗って金閣寺に行こうとすると40分ぐらいかかるというコースもある。
だけど途中の地下鉄駅からだと10分もかからないとか、観光客だって時間を無駄にしたくないだろうから、そういうのを書いていてくれたらなーなんてね(笑)

何年住んでいても地図が頭に入っていないからまず、行き方を調べるのが大変。 

でもね、この前、ご近所京都人が城南宮に行きたいというから、八条口からバスも出てるし、私は地下鉄竹田から歩いたと話したら、地下鉄竹田ってどこ?って聞かれた(笑)
烏丸線だし、、、京都駅から先、って答えたけど、京都から何番目の駅??ってうるさかったので、スマホもあるんだし自分で調べろ、と言ってしまった。 さすが根っからの京都人。
上京、中京、下京区だけが京都だと思っていて、京都人の京都知らずを地で行ってる。

ま、調べていくぞーなんて思ってる私はいつまで経っても京都人じゃないってことなんだけどさ(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉涌寺舎利殿の特別御朱印 | トップ | 異邦人 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2019-03-11 08:38:22
東西は丸竹夷二押御池、姉三六角蛸錦四(四条)までと、
南北はちょっとお出かけ含めて
河原町からせいぜい大宮まで
これが京都やと思うてました!
     ↑
   小学生時代

いろいろ観光地を知ったのは成人してから???
高校生頃は河原町や木屋町で遊ぶBFは
〇科と言う未開の地くらい遠い所から来たはるんやて・・・???
三条京阪から出てた電車は田舎へゴ~ゴ~なんて!
でも、いまや楽母さんが住んだはるトレンドな街???
返信する
こんにちは (楽母)
2019-03-11 14:45:02
おちゃこさん
ご近所京都人も、御池~四条、 河原町~烏丸っていうごくごく狭い四角形から、未だに出ていない模様。
この辺りには結婚して住みだしたというからもう40~50年? 〇科も生活圏しか分からない(笑)
要するに、行動半径がめっちゃ狭いだけで、彼女に観光地を聞いても無駄。
私がここに来た頃はチロリン村って呼ばれてました 四条で呉服店をやっている息子の学校のPTA仲間が展示会をした時に招かれていったら、『遠い遠いところからわざわざありがとうございます』って、当時、すでに地下鉄も通っていて四条まで20分もかからないのにえらい言われ方をしました
返信する

コメントを投稿