エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

籠城

2016-01-24 08:19:24 | 日記
大雪だとか、強風だとか、何十年かぶりの寒波襲来ってしつこく言われていて、いまひとつピンと来てないけれど、とにかく備えあればなんとやら・・・で。

2~3日籠城できるだけの用意をした。
考えてみれば、電気がストップしたら我が家では暖を取るものがない。
ガスファンヒーターだって、スイッチは電気とつながっているわけだから、ひたすら布団の中にいるとか(笑) そんな方法しか思い浮かばない。
使い捨てのカイロはたくさんあるし、まぁ、さすがに家の中で凍死もしないだろうと思っている。

煮炊きの方のガスがだめだとお湯も沸かせないし、カセットコンロのボンベだけ補充した。
お湯が沸けばカップ麺ぐらいできるだろう(笑)

外の洗車や花木の水やり用の水道管にはプチプチを巻きつけておいた。
鉢植えはできるだけサンルーフの下に移動させたり、玄関に入れたり。

不測の事態にそなえて、お風呂のお湯は落とさない。
水は、、、ミネラルウォーターが残り少なかったので、空いてる2リットルのペットボトルに水道水を何本かため込んだ。

パンとりんごとチョコレートにナッツ。 そのまま食べられるものはいつでもあるし兵糧は大丈夫。。。

でも、なんだか、すごい大ごとになってきた。

そのうえ、もし積雪で動きが取れなかったら困るから、と昨日の日中はウォーキングの距離も伸ばしてたくさん歩数を稼いできた。


体を動かすってすごいな~と思うのはこんな時。
毛糸の帽子に手袋、フリースシャツにダウンベスト。
これでも家を出た直後は寒いのに、コースを2週もしていると、汗ばむほどになってきて手袋を取り、帽子を脱ぎ、首まできっちり止めていたフリースシャツのボタンをはずし。
冷凍庫から出してきたものが解凍されるように、体もじわじわほぐれてきて、全身に血が巡っていくのが分かる。

籠城中に家の中でできる簡単な運動をして、それで体を温めるってのも手だね。

とかなんとか思っているのに、今んとこ、雪も風もなくだよ。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑シロップ | トップ | ウォーキング »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-01-24 08:51:31
おはようございます。
本当に寒いです。
わが家はなにもしていませんが、頼みの綱は電気ですね。すべての暖房器具は停電すれば全滅です。
調理もIHですから、どうしようもないですね。
早く寒波が過ぎてほしいです。

返信する
おはようございます (楽母)
2016-01-24 09:48:11
京都で定年後生活さん
うちの近所でもオール電化にされたところがありますが、ライフラインの電気がストップしたらどうなるんでしょ?と思い、我が家は電気とガスのハイブリッド(笑)
寒いというより冷たい、って感じの朝ですね。
意外と今のところ平気なんですが、霜焼け指だけとんでもなくじんじんしてます
返信する
Unknown (さとぽん)
2016-01-24 13:05:07
ビビりすぎ
たいしたことない
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2016-01-24 14:08:46
何事も用心に越したことはないと思います。
今日のところはこんな具合ですが週明けの25日がちょっと恐い。
霜焼け友の会、同じくです
返信する
こんにちは (楽母)
2016-01-24 15:11:11
さとぽん君
たしかに、大したことないかもしれない。
でもね、万が一ってこともあるってことを知ってるのが我々の世代なの。
ま、カセットボンベも別に無駄にもならないだろうしね。

ゆっきーさん
今のところ、風はめっちゃ冷たいんですがお日様も出ていて雪の気配がないというか、冷えすぎてて降らないパターンのように思います。
これで気温が上がると降りそうな。。
返信する
ぶつぶつ (ポンチ姫)
2016-01-24 18:22:42
明日の朝が、心配です、気象庁の狼がきたであればと、思ってますが、さていかがなものでしょうか?
返信する
おはようございます (楽母)
2016-01-25 07:47:58
ポンチちゃん
どうですか? 京都は今のところ、狼が来た状態です。
めっちゃ冷えてることは冷えてるけれど雪もないです。
みぃさん地方がしんぱいだね。
やっぱり大寒らしいといえば、大寒なのかなぁ。
返信する

コメントを投稿