エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

フィンランディア

2007-10-12 18:55:00 | 好きなもの
あ~、忙しかったですぅ。
今日は午前中にジムに行き、またしてもアクア一本槍になったK先生のレッスンを受け、午後からばたばた出かけてました。

修学院は省きます。  その次に行ったところが・・・かねがね行きたいと思っていたお店です。
去年の『かもめ食堂』以来、フィンランドに興味がありまして。
と言っても、フィンランドのことなど何も知りません。
白夜とムーミンくらいしか頭に浮かびません。
これって、日本のこと、フジヤマ・ゲイシャ・ハラキリ、なんて思っているよその国の人と同じレベルじゃないですか?

で、行ってきました、フィンランド!
京都の洛北、宝ヶ池のすぐそば。 駅伝の中継で見た事のある人も多いと思うのですが、国際会館なんてとこも近いです。
そこのね、宝ヶ池通りに面したとこに『Kaunis Marra』(カウニス マーラ)というフィンランドものを集めたお店があるんです。
ちっちゃなスペースでお茶も飲めます。

オーナーは在日30年にもなるので、日本語は堪能。 薄いブルーの瞳のフィンランド人。 私・・・フィンランドのものを集めたお店ってはじめてです。

一番安いハンカチだけ買いまして・・・オーナーのマリアリーサさんと少しお喋りしてきました。
「フィンランドってかもめ食堂の舞台になった国ですよね?」
「ええ、私は去年、あの映画のお店に行ってきました」
「そうなんですか?」
「はい、フィンランドの家庭料理なんかを出すお店です」なんて。

もうひとり若い女の子も来てましたけれど、彼女も、どうもかもめ食堂からフィンランドに興味を持った、楽母と同じような感じだと見受けました。

『Kaunis Marra』は、ホームページもあって、URLも分かってるんだけど、リンクのことになにやら小難しいことを書いていたので・・・貼ってません。
興味のある方は、店名でヒットします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いるショック | トップ | お掃除おばちゃん ⑦ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰だっけ? (さとぽん)
2007-10-12 19:01:26
僕はムーミンに似ていると言われたことがあります。
写真のばあさんはどんな名前だっけ?
ニョロニョロとスナフキンしか覚えてない!
返信する
ミイさん・・・ (楽母)
2007-10-12 19:12:52
違ったっけ? あんまり自信ないwww。
返信する
そうだそうだ (さとぽん)
2007-10-12 19:17:35
そんな名前だ!
みぃさんだ!
ん?
どっかで聞いたことあるなぁ。
返信する
 (楽母)
2007-10-12 19:23:03
似てへんで~。みぃさんは小柄やけど美形なんやで。
返信する
みぃさんだよ (ポンチ姫)
2007-10-12 19:43:08
全然にてないよ!でも愛嬌のよさは、一緒かな♪お帰り迷子にならなくて、よかったね
返信する
その辺り・・・ (おちゃこ)
2007-10-12 20:42:41
チョクチョクお茶しに行くけど~
ドルフやったかな~?
ほんで小さなチャペルもあるし…
ハウスウエディングできるんや~♪
シングルアゲインになったらしてみるかな…
30歳くらい年下の男前捕まえて♪
いや、遠慮して20歳下に負けとこっ…
返信する
ミィさん? (みぃさん)
2007-10-12 21:14:44
名前を初めて知りました。体型といい、髪型といい似ておりますな。特に眉間の縦じわがそっくりでございまする♪
返信する
お返事どす (楽母)
2007-10-12 21:36:22
みぃさん ご謙遜! おちゃこ様 それより植物園が今、凄く良かったわ。 写真いっぱい撮ったけど、どうやったらいっぺんに何枚も載せられるのか分からへん(泣)。 特に北門側、綺麗だったよ~♪
返信する
かもめ食堂 ()
2007-10-12 22:32:30
先月CSで放映されていて娘に録画頼んでおいたのに忘れられた…で、まだ観ていない。
ちょっと気になる映画とフィンランド。
北欧って同じヨーロッパでも油っこくない感じがしますね。フィンランドの雑貨って何か独特の雰囲気ありましたか?
返信する
去年行きました。 (ketty)
2007-10-12 22:42:57
去年9月に夫と北欧4カ国旅行(ノルウェー、デンマーク、スウェーデン、フィンランド)に行きました。
と言っても、フィンランドはヘルシンキだけ。
「かもめ食堂」は知らなかったので残念だわ。
消費税が4カ国とも25%位だったので、物価がすごく高いけど、その分教育や医療費はタダですって。
どの国でも、現地に永住の日本人ガイドに付きましたが、皆異国で逞しく生活していました。
ムーミン、今の小さい子は知らないみたいね。
返信する

コメントを投稿