エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

お掃除おばさん。。。

2019-09-21 08:19:43 | 日記
夏は暑すぎて熱中症にかかるから激しい運動などしないように、冷房も適切に使い水分補給をしましょう、ってなことをしつこいぐらい聞いたものだけど、多分、あたしは夏には動けないようにプログラミングされているんじゃないか・・・と思うほど、暑い間はなーんにもしなかった(笑)

そういうツケは、涼しくなった途端に回ってきてあれもこれもと追い立てられる。

食器棚は3枚扉のうち、2枚分だけなんとかやっつけた。

昨日、一昨日はシーズンが終わる時にしまっていた冬布団のカバーを洗いなおしていた。
勿論、春に洗ってたけれど、押し入れに突っ込んでいる間に、なんとなく汚れたような・・・汚いんじゃない?って気になって、もう一度洗いなおしてカバーを付け替えた。
こんな事なら、春にしまい込む時洗わなくても良かったんじゃないか?と邪魔くさがりは思ったり(笑)

そのうち、ながいこと洗濯槽の掃除をしてないなーと思って洗濯槽に市販の『過炭酸ナトリウム』とやらをぶち込んで2時間ばかり放置した。
ぷくぷくという泡と共に、ひらひらした黒い汚れが浮いてきて・・・。
でも、洗濯槽はそれで綺麗になるとして、問題は周りのプラスチック部分で、狭いところは指が届かないので割りばしや綿棒でこそげ落とす。
こういうところ、もっと簡単に分解できないんだろうか。

メーカーさん、何とかしてください(笑)

まだ気になっているのが、マンホール掃除。
これも春先にやったきりで、そろそろヘドロ?? みたいなのが溜まっているはずだけど、どうしても後回しになる。
3連休に男どもにやらせようと思ったら、台風がらみの雨降りで、、、だめじゃん(笑)

今日はじっとしていると肌寒いような10月頃の気温になるというので、しゃーないけれど(笑) シンク下や引き出しの整理を兼ねてシートの敷き替えをしようかなーと思ってる。
ただし、いま思っているだけなのであと3分後にはやーめた!って事になるかもしれない。

困ったもんだ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25インチ(驚) | トップ | 実験なのだ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エー)
2019-09-21 17:52:36
暑い!暑い!と言っているうちに、あっという間に寒すぎるぐらいの気候になってしまいました。
衣類の入れ替えもしなきゃいけないし・・・。
なんだか、あれこれせき立てられる感じがしています。。。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2019-09-21 19:49:02
洗濯槽のお掃除、きれいになったのか、余計に汚くなったのか、汚れでびっくりします(笑)
我が家もマンホールのお掃除もしなくっちゃ。
返信する
お返事です (楽母)
2019-09-21 21:05:39
エーさん
季節変わりの時期はやることがいっぱいですねー。
衣替えもそっくり真冬のものまで出せないので、秋~晩秋ものを出してきました。
お天気が良ければ、いつ使っても良いように冬布団や毛布も干したいし、ほんと、追いかけられるように家事をこなしています。

ゆっきーさん
今回は、放置した後一回だけフルコースで回して綺麗になりましたが、ひどい時は蓋を開けたら洗濯槽にごみ?が残っていてもう一度回さなきゃならない、、、って時もありました
マンホール掃除も蚊取り線香焚きながら(笑)
うっかりしてると蚊の餌食です。
返信する

コメントを投稿