エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

矯正展

2023-10-30 08:05:40 | 日記
コロナ禍で開かれてなかった京都刑務所の矯正展が4年ぶり?に。

受刑者らが作ったいろいろなものがたくさん並んでいたり、普段は入れない・・・てか、入っちゃだめでしょw・・・塀の中のそのまた塀の中、、、に入れたりします。
塀の中のそのまた中には、以前入って、受刑者の生活空間や食事も見学したことがありましたが、この日、すごい行列ができていました。
そんなに人気かなぁ、牢獄塀の中ツアー??

私は、お昼に何か食べられるものを買って帰ろう、、、ぐらいの気持ちで行ったんですけど(笑) 様変わりしていました。
前は刑務所にお勤めの人かなぁ、その関係者かなぁ??そういう人たちが焼きそばやタコ焼きを売っていたり、おうどんぐらいならその場で食べられたごく簡単なブースだったのに、キッチンカーがたくさん出ていました。
地域のお祭りや学祭でも、今ではキッチンカーですか??
時代が変わったなーなんて思いながら見てました。

そして、矯正展にしては、その手のものが少なくなっていたようで、地元のお店の入ったテントが増えていました。

我が家から南方面の、知る人ぞ知る、っていうプリン屋さんも出ていて、並んで買いました。
ここ、その知る人ぞ知る、、、ですぐに売り切れちゃって店の前まで何度か行ったことはあったんですが、お目当てのものがずっと買えなかったんです。

割としっかり目のプリン。 しかも四角い(笑) プリンは好きだから一度食べてみたかったの。
そしてその隣は以前、お散歩を兼ねて買いに行ったことのある壺焼き芋のテント。
シルクスイートという品種が好きで、それがあったので買いました。が、高かった(笑)
先日、〇オンでシルクスイートが3本入った袋があったので、オーブン焼き芋作りましたが。。。比較した値段は言いますまい(笑)



消防車やパトカー、白バイ、なにやらかっこいい警察車両は子供らに大人気でいろいろ乗っては写真撮ってましたね。

コロナ以前の日常が戻ってきたなぁ、、、なんて感じました。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アテにならない | トップ | インフルエンザ予防接種 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矯正展 (バルちぁんです。)
2023-10-30 08:40:05
岐阜刑務所でも土曜日にありました。
行きたかったけど、妖怪を観にいきました。

コロナで四年ぶりの開催で、すごい人だとか‥
返信する
Unknown (さとぽん)
2023-10-30 12:01:49
残念。タイミングが悪い。
昨日やってたやん。家具を新調したいから見たかった。
鹿児島刑務所で調べたら、営業時間中って出てきて笑。
返信する
こんにちは (楽母)
2023-10-30 13:18:00
バルちぁんです。さん
こっちは土日、二日間やってました。
初日の早い時間、覗きに行ったんですけど盛況でした。 でも、妖怪展があるなら私もそっちに行くなぁ(笑)

さとぽんさん
何度か家具をみたけれど、すごいのあるよ~。
この家具を置くならまず家から替えねば、、、っていうのもたくさん(笑)
今時のぺけぺけのものなんてないから。
私も京都刑務所でしらべたら営業中って出てきた(笑)
返信する

コメントを投稿