エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

あなたには分からないところ。

2013-09-14 07:23:18 | 嫌いなもの
先日、うっかりしていてDANのカッターにアイロンをかけるのを忘れてしまった。

とはいえ、一応ポリ混じりの形状記憶タイプだから、綿100%のものみたいにしわくちゃ、というわけでもない。
ましてや、ジャケットを着る時期になったので、別に気にするほどのしわでもない。

だから、そのまま着て行ってくれたのだけど、
『ごめん、このところバタバタ忙しくてアイロンすっかり忘れてた』と言ったら、

『なにがそんなに忙しいんだ?』と言われた。
そりゃあね、アイロンがけ忘れた私が悪い。 調子に乗って遊びまわってるのも事実だけどさ、今の時期、主婦のみなさんなら分かるよね??

衣類の入れ替えや、夏物のクリーニング出しや、カーテンやクロス類のかけ替えに、そろそろ冬布団の用意もしなくちゃ、ってことで、空模様とにらめっこしながら布団干したり、しまいこんでる間になんとなく汚れちゃった感じがするので、カバーを洗濯しなおしたり。

真夏のあいだ、食器棚の真ん中で目立っていたガラス器を奥側に移動させたり。

私はちまちました模様替えが好きなので、クロスを替える時は玄関の暖簾も、洗面所のところのカーテンも、トイレ小窓のカフェカーテンも、、、ピアノカバーや電話機の埃よけクロスも、シンク前のキッチンマットも秋物に取り換える。
もう少ししたら居間のカーペットも秋~冬ものに敷き替えるつもり。

トイレの棚の小さな飾り物も夏っぽいものから、秋の、、、落ち葉みたいなものに替えたりする。

替えればそれですむか、といえば、クロスは洗濯しなきゃならないし、ガラス器を奥にしたら、手前には陶器の小皿を並べなきゃならない。
衣類の入れ替えだって、真冬のものまで出せないから、それなりのものを出して、今度は真夏の物をしまいこまなきゃならない。

それに、本棚から要らない本を選び出すのだって、重いからなかなかに大変。

うちのが鈍いのか、世の亭主族というのが概ねそうなのかよく分からないけれど、何かが変わっていても、ほぼ気付かない。
だから私は、一日家にいて掃除と洗濯とご飯炊きだけしかしていないように思われている感じ。

もちろん、それだけの時もある。
でも、それだけですむときの方が圧倒的に少なくて、家の中でする事がなければ花木の植え替えしてるし、あなたが知らないだけで、私がやってる事は他にもたくさんあるのよ!!って言いたい。

私は夫の仕事でのこまごました事は知らない。
いろいろ気づかいがいったり、神経すり減らしたり大変なんだろうとは思う。
だけど、例えば、「今日はいそがしくててんてこ舞いだったよ」って疲れた顔をして言われたら、「毎日の事じゃない、なにがそんなに忙しいわけ??」なんて言わないよ。 「大変だったね」とか「御苦労さま」とか、一応は(一応ね)ねぎらいの言葉もかけたりする。

やっぱり、専業主婦って、お気楽で三食昼寝つき、って思ってるんだろうねぇ。
しゃくだわ。








コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後悔先に立たず | トップ | そういえば。。。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-09-14 08:21:33
若いうちは、こなせたけど、仕事量が、両親の歳と共に、比例するように、増えてきた今、殿様に、しわ寄せが、いっているような?動きが、確かに、落ちているような感じも?蒸し暑い
返信する
おはようございます (楽母)
2013-09-14 09:58:26
ポンチちゃん
前みたいに、あれもこれも、っていくつも仕事ができないのよ。 だから、どこかひとつ片づけるにしても何日もかかっちゃうし。
ここ数日夏に逆戻りしてるからなんにもしたくない!!
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2013-09-14 12:09:09
顔を合わせると「暇か?」と言われます。そう思われても仕方が無いけれど、顔を合わせること自体が無駄な時間のように思えるこの頃
返信する
こんばんは (ketty)
2013-09-14 20:39:25
近くの住んでる次女は自営業者と結婚してて、
住まいと別ですが、パート的に仕事を手伝い、通常の家事に加えて、子供が大きくなるにつれ、サッカーチームの雑用や学校役員が追加されて、忙しさに煮詰まると、時々
「私は働いてるから・・」と憎まれ口をたたく(爆)!
確かに、夫が朝出たら、帰って来るまでに家事の帳尻を合わせておけば良いですよね(我が家の場合)。
次女はそんな母親を見て育ったので、私の場合、
気楽と思われてるのを否めないです(汗)。
専業主婦にもピンキリあって、楽母さんはピンだわ~!

返信する
こんばんは。 (エー)
2013-09-14 22:17:02
いつも思っているのは、やっぱり楽母さんは主婦の鑑だってこと・・・。
日ごろぐうたらしている私が、ちょっと頑張っていると、ウチの夫は「どこか具合でも悪いのか!?」って茶化してきます。。。(笑)
私の場合、長続きしないので呆れていると思います。。。
普段、気にならないことでも、ちょっとしたひと言が引っかかるってことありますね。。。
返信する
ふーーん (ぶくろ)
2013-09-14 23:27:28
ふふっ、
私の過去妻は、表立った欠点はほとんどなかったのですが(美人で、あっちもそこそこ、ただし頭は楽母さんには及ばない)、唯一の私の悩みは、私とコミュニケーションが取れなかったことでした。
まるで別世界の人種かという感覚がぬぐい去れず、老後の絵を描けなかったので別れました。
そして、二度と会いたくありません。
たぶん、相性が合わなかった気がします。
こんなふうに考える男も居ます。 (^○^)
返信する
おはようございます (楽母)
2013-09-15 08:15:40
ゆっき~さん
暇か?って聞かれるのも腹たちますねぇ。
確かに、暇な時もあります。
私ねぇ、ブログ始めてからあんまり暇じゃないの(笑)
明日の記事作りとか、ブログ用になにかしなきゃとか。
だらだら、基本的には大好きなんですけど。

kettyさん
私だって、お仕事持ちながら家事や育児に明け暮れている人を思えば断然暇人ですけど、だからといって三食昼寝つき、って思われるのも癪です。
確かに暇で暇でテレビのお守りをしてるのよ、っていう言葉を聞くこともありますが、基本、テレビも好きじゃないしお昼寝もできない体質だから(笑)なにかしてないと間が持たない(笑)
ピンではなく、たんに貧乏性なんでしょうね。

エーさん
家の事って、きりがないのと、私がやらなきゃ誰もやらない、っていうんで、仕方なしにやってるんですよ。
後回しにすればするほどやらなきゃならない事が山盛りになって、結局自分がしんどいだけなので。
主婦の鑑は、こんなに遊びまわったり、手抜きのお料理なんか出せません(笑)

ぶくろさん
貴方のような聡明なかたが、結婚する前にお相手の本質を見抜けなかったのが不思議です。
付きあっている時はコミュニケーション、取れてたんですか?
私は、結婚相手には一緒にいて疲れない人、というのだけ考えてました。
その点では多分、大丈夫な人なんです。
ええ、それ以外はもともと期待してませんし(笑)
返信する

コメントを投稿