エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

そういえば。。。

2013-09-14 18:27:30 | 


スーパーのレジのすぐそばに、いかにも主婦受けしそうな雑誌がならんでいて、私も支払う時になって籠にこの雑誌を放りこんだんだった。
『おいしくて太らないおかず』特集って、いかに私がデブってきてる事を気にしているかがよく分かる(笑)

これを買ったものの、忘れてたね。

で、私の一時置きボックスから出てきたのを見つけて眺めた。
そういえば。。。

夏があまりに暑かったものだから長い間煮炊き物をしていないな~と思い至る。
筑前煮やいか大根や、ま、そこまで時間をかけなくても切干大根の炊いたんや、ひじきや、きんぴらごぼう。
そういうの大好きなのに、火のそばにいるのがいやで、切って盛り付けるだけのサラダとか、せいぜいが短時間でできるお浸しや野菜炒め。

この雑誌を眺めてて・・・改めて和食の良さとか、ほんのちょっとの・・・ひと手間が美味しそうに見せるんだなぁと思ってる。
でも、まだまだ暑いんだよね。

食欲は真夏でも全然落ちないんだけれど、凝ったものを食べたい、という気持ちにもならなくてどんどん手抜きばあさんと化しているのが分かる。

ま、専業主婦のご飯づくりだって、仕事だから(笑)
仕事になっちゃえばどんなものだって楽しくはないんだけど、せめてもうちょっと涼しくなったら台所にいるのも、多少は苦にならないんだけどね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたには分からないところ。 | トップ | 無垢と罪 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっき~)
2013-09-14 20:26:53
ほんとに暑い間は煮炊きするのが億劫でした。そろそろ、こういうお惣菜の出番でしょうか
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-09-14 22:08:11
特に、トマトダイエットをしているつもりはないのに、この頃私の主食?はわが家で収穫したトマトあれこれ。。。(笑)
夏場は、やっぱり切っただけとかのおかずが多いです。
そろそろ、コンロの前に立ってても、マシな季節になってきたのでしょうか???
返信する
はい (ポンチ姫)
2013-09-14 22:10:39
ソーメンでさえ、食べたいけど、湯がくのが、嫌さで、とうとうこの夏、食べませんでした( ̄◇ ̄;)
返信する
Unknown (おひつじ)
2013-09-15 08:15:31
男ヤモメ世帯状態の我が家は息子が食事を作ってくれるが、
一足先に帰って作ってくれるが、火を通した料理を作るな。
煮込み料理は少ない、たまにおでん系の物は出る、
おでん&肉じゃが、&カレーかな、?
カレーはよくレトルト?袋を湯煎するのを・・・
今は具の大きなのが入っているね。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-09-15 08:38:35
ゆっき~さん
夏場はなにもかもが嫌(笑)
ことに火を使う炊事が嫌い。
シンクの左側はガスコンロ、右側は炊飯器、水道からは水ではなくお湯がでるような毎日でした。
食べたくなってスーパーで煮もののお惣菜を買って来ちゃあまずい。。。って思ってました。

エーさん
私もこの夏、トマトはたくさん食べました。
直買いしている農家さんのは完熟ものだから何日も置きたくないし、ただ切ってマヨネーズつけただけのやら、トマ玉やら(笑)
この台風が行き過ぎたら少しは涼しくなってほしいものです。

ポンチちゃん
ソーメン、よく作ったよ。
でも、ほんと、湯がくのが熱いし、水道から冷たいお水が出ないので冷やしようにリットルのペットボトルで冷たい水も作ったりで、冷蔵庫が満杯でした。
ソーメン、つゆと薬味だけってわけにも行かず、おかず??っぽいものもいるのでかなり手間でした。

おひつじさん
息子さんがつくってくれるだけありがたいですよ。
うちの近所にはヨシケイさんのようなあとは自分で火を通すだけになった食材を注文しているところや、ワタミの個食宅配を利用しているところも増えました。
レトルトのカレー、そうそう具がごろっと入っているのも出てますね。
返信する

コメントを投稿