エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

人見知り

2008-11-18 06:24:19 | ジム
ちょっと前まで、ジムへ通う道は、わずかばかりの日陰を選んで選んで歩くような状態だったのに、いまでは、日向へ日向へと足を運んでいる。

私は大柄のせいか、雰囲気のせいか、とても人懐っこくて誰とでも気さくに話せるように思われがちなんだけど、実際は、このブログタイトル通り、かなりな人見知り。
話しかけられたらつんけんもしないで、ちゃあんと賢く?対処できるけれど、自分の方からあれこれとお喋りはできないタイプ。

なので、いまだに挨拶以外、口をきかないという人のほうが圧倒的に多い。

けれど・・・というか、当然なんだろうけれど、中にはとても人懐っこい人もいる。
どう言えばいいのか、外見もごくごく普通のおばちゃんで、どっちかというとおとなしそうに見えるんだけど・・・私の経験から言うと、そういう人の方が積極的で、誰かれなく話しかけるように思う。

金曜日の先生が、この10月のリニューアルオープンから来られるようになった先生で、私はいまだに名前も知らない。 知る必要もないし、何かで話が出た時は「金曜日の先生」で、事足りる。
小柄で、無駄な肉が一つも見当たらなく、手足の長いバレリーナ風の女性。
実際、プールサイドでアクアを一緒に踊るのだけれど、エアロビなんかをやっていたというよりは、指先までが優雅で、クラシックバレーをやってたでしょ?みたいな先生である。

先日、レッスンを終えて、ミストサウナで温まっていたら、その・・・おとなしそうな、普通のおばちゃんが、いろいろと話しかけてきた。
確かに同じレッスンを受けていたと思うけれど、おばさんに興味のない私は、顔まで覚えていない(笑)
そうしたら、彼女、先生の事を次から次へと喋り出すのだ。
年齢から始まって、3人も子供さんがいるということ、すごく華奢なんだけど、出産するたびに痩せていったということetc・・・etc。
「私なんて、ひとり生むたびに10キロ太った、ふたり生んだけどね~」ガハハ!付きで。

私はレッスンの30分ほど前にはプールに入っていて、泳いでみたり歩いてみたり、ストレッチなんかをして過ごしている。
レッスン後は体力が残っていればまたひと泳ぎしてみたり、疲れていればジャグジーやサウナの人(笑)。
いつ、先生と個人的な会話ができるんだろう? その方が不思議。
けれど、まるで魔法のように、さっき先生から聞いたのよ、とのたまう。
良し悪しは置いとくとして、その人懐っこさには目がテン。。。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故 川内康範氏に捧ぐ | トップ | 草津 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2008-11-18 06:34:59
アクアってアクアビクスというやつ?
プールの中で動くんじゃないの?
プールサイドで踊ってる光景を想像すると…
プッ…
あ、ごめん。笑いが…。
返信する
おは (楽母)
2008-11-18 07:00:10
あのね、当然、水の中のエアロビクスだからアクアビクス。基本的にはスタジオのエアロと動きはほぼ一緒だよ。
先生はプールサイドで踊って、形を見せるにきまってるじゃん。
先生の動きは見とれると思うよ。
どっちかって言うと水の中の私たち(笑)
浮力でぽわ~~んとした動きしかとれなくて、こっちのほうが笑うわ。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-11-18 08:06:51
今朝は、曇天。。。
今にも雨がこぼれそうな空模様!
夫が、自転車で出勤したので、帰宅時には自宅待機しなくっちゃ???(笑)

私の周りにも、こういう人っています♪
いつの間にか、個人情報を仕入れてくる。。。
初対面から、ぐいぐい入り込んでの質問攻め???
こういう技(?)は、私にはないですねぇ~!!
返信する
おはようございます (ポンチ姫)
2008-11-18 08:24:42
なんか、怪しい雲行き?今日は、みぃさんに、会えます♪ウレピィーなぁ、おはぎソフトクリームを、どうだろうか?寒いかな?火鉢は、いくついるかしら?…?
返信する
いるね~、そんな人! (ketty)
2008-11-18 09:00:26
私、外見はごくごく普通のおばちゃん・・
おとなしそうに見えると、自分で思ってる!
でも、人見知りなのよね!
人見知りなので、一見ツンとしてるように
誤解される事が多いので損してるかも。
私のジムでも、凄く人の事をよく知ってる
情報魔がいます。どこも一緒ねぇ!
エアロビのインストラクターって、何で
あんなにクルクル回って機敏に動くんだろ!
おばちゃんは、付いていくのに目が回る(爆)
ランチの誘いで梅田まで。何着よう???
返信する
お返事どす (楽母)
2008-11-18 09:15:24
今日はちょっと寒くなった?

エーさん
うちのもまだ自転車で頑張ってます(笑)
思うに・・・人が好きで興味津津、関心が外に向いている人と、私のように、自分好きで他人に興味なし(苦笑)、内へ内へと関心をむけてしまう人と2種類。
まぁ、どっちがどっちというものでもないけれど、私は人懐っこいっていうのも特技だと思うほうです。

ポンチちゃん
みぃさんのことよろしこ(笑)
うちでは粗食三昧でしたので、是非、御馳走をしてあげてください。
で、ブタにしてやってちゃぶ台。

kettyさん
いえ、いえ、大人しそうには見えません(笑)。確かに黙っているとツンとみえる美人さんです。インストラクターって、動きっぱなしで、喋りっぱなしじゃないですか。なんで息切れしない?(爆)この先生ね、でも、水の中では踊ったことないと思うの。どう考えても、あの細かいステップは浮力のかかる水中では無理。 今日はセーターかな。
で、薄手のロングコートと、やっぱり薄いストールを中尾巻き(笑)
返信する
おはようございます (夢子)
2008-11-18 09:41:31
今朝は北風ピュ~~プュ~吹きまくりの寒~いい朝ですうう
お布団の中でゴロゴロしていたい日ですワン

バレエをやってた人ってほんとに優雅な腕、指先・・憧れでした・・。。自分の指見ると、悲しくなちゃいますううう
返信する
はい (ポンチ姫)
2008-11-18 10:47:41
インスタント鍋焼きうどんを、奮発しましょう
返信する
Unknown (さとぽん)
2008-11-18 21:25:22
ブログの紹介文変わったね。
人見知りとは思えない内容…
返信する
 (楽母)
2008-11-18 21:46:26
じゃ、どんなのがいい?
もじもじもじもじ・・・のの字とか?
返信する

コメントを投稿